生存報告(3)

生きてます。最近はずっと、数字と格闘するゲームをしています。パズルと同じで楽しいですよ。

近況報告的なノリでどこまで書いてよいのか、と言う感じですが、意外とこういうの、自分で数年後にふらっと読み直すんですよね。
見てるー?数年後の私。

この1カ月は自他ともに認めるレベルで勉強しませんでしたね…。とはいえ、最近受けた3つくらいの模試で全て良い判定とれそうですし、やっと心に余裕が出てきたかな。このままいけば、生存報告(12)が3月になるので、その時に良いご報告ができたら。待っててください。

生存報告(2)

10日ぶりに早起きして、ランニング&神社参拝をし、ふとブログにアクセスすると広告出現前日でした。
危ない。我ながらナイス判断。

先日のセンター模試は825/900でした。って公開する程たいした成績でもないんですけどね。昔の僕にとってのパズルは、今や点数なので(笑)。
ゆるゆる頑張ります。早く受験終わってほしいね。とはいえ、今していることもパズルとリンクしているような気がしないでもない。

生存報告(1)

何とか生きてます。広告ってこんな早く出る物だったかなあ…。

あと何回広告を消したら受験なんでしょうか(笑)。

あけましておめでとうございます。

お久しぶりです。トクナキラです。

時の流れは速いもので、あっという間に2017年になってしまいました。
まだまだ2017年歴9日目で、初心者感が否めない筆者ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

そういえば記事すら書いていませんでしたが、パズル通信ニコリ159号に新作オモパ「ティータイム」が載りました。ありがたいです。
小3の弟が楽しめるパズル、というコンセプトで作りました。ちょうど九九が覚えたてのお子さんにちょうど良いのではないでしょうか。
えっ、、、なんですか、、、3×27?こらっ、ネタバレやめなさい

今更感はありますが、応援作をぜひぜひ作って頂けると嬉しいです。
ちなみに僕は、原稿化の際、ぱずぷれさんの四角に切れを使ってました。皆さんも良かったらどうぞ。

今年もよろしくお願いします。週1くらいで更新できるといいな。

追記:アクセスカウンターが4年目にして、ついに10万行きそうです!
カウント方法がPVではなくUU (ダブルカウントなし)なので、思ったより遅かったですが、明後日くらいに6ケタ到達しそうですね。
カウンターの桁は増えてくれるんでしょうか…。00000になったりして。

twitter企画についてのお知らせ

こんにちは。トクナキラです。

最近ほのぼのと更新したりしなかったりですが、残念ながら、パズルは毎日作っております。

というのも、twitter で「#RTした人全員に一個ずつ自作へやわけを贈る
企画をやっておりまして、本日で2週間経過。既に14問貯まっております。

どちらにせよその内まとめ記事を挙げますが、もし解きたい方は、上のリンクからどうぞ。

※全部へやわけ小サイズです。
※「twitterやってないでブログ更新」という批判は仮に言われたとしても聞こえません。

こんばんは。

1週間、関西への修(学旅)行にいってきます。
金曜日にこのブログを更新する頃にはジャイアントができているとか。何にしよう。

【重大なお知らせ】 このブログを閉鎖します。

トクナキラ、ブログやめるってよ。


古いですね。お久しぶりです、トクナキラです。
突然ですが、このブログ「トクナキラのパズル製造工場」、を、明日を以て閉鎖することにします。

主な理由は、僕自身がこの春から高2となり、受験に向けて忙しくなってきたこと、
そして、今年が卓球に捧げられる最後の年、ということが挙げられます。

また、近頃ニコリパズル系ブログが乱立し、ニコリコムとの均衡が崩れているのではないか、とずっと心配していたことも挙げられます。僕の考え過ぎかもしれませんが。

思えば、開設してから、はや2年と4ヶ月ですね。
単なる思いつきで始めたブログですが、まさか毎日100人が訪れ、拙作を楽しみながら解いて頂ける、という事は夢にも思っていませんでした。ここまでやって来れたのは皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

しかし、突然なんの告知もなく閉鎖、というのは身勝手すぎますので、ブログ自体は残しますし、僕自身がパズルをやめる、ということではありません。いつかは再開することも十二分にありえますし、もしかするとたまにふらりと更新するかもしれません。

ですが、今のような不定期更新では、中途半端であり、訪れている皆様にも申し訳ありません。
そこで、一旦はケジメを付け、新たな世界を踏み出そうと思います。
でも、きっといつかはこの世界に帰ってくるでしょう。

最後に、明日4月2日に、7万人記念パズルを公開します。
一応は、これがこのブログの最期のパズルになると思います。

では、皆様2年間、本当にありがとうございました。
明日のパズルをお楽しみに。

トクナキラ

記念パズル

7万人記念のパズルを何にするか、twitterで投票形式で募集してます。

アカウントを持っていらっしゃる方は、宜しければ投票(ワンクリック)お願いします。

こちら からどうぞ

こんにちはー!

前回公開したオモパの(赤裸々な)記事が若干各方面から反応があって嬉しかったです。

もし何か感じた方がいれば、お気軽にコメントくださいね。


最近更新が滞っていますが、今日があすにでも更新しますー!

153号オモパ感想

こんにちはー。
突然ですが、(暇なので)史上最速でオモパの感想書いちゃいます。
独断と偏見の塊なので、気をつけてね。

継続3、新作3、昇格1、惜しくも敗退が2、ですね。
流れるループがなくなると、(めでたいことですが)急にオモパコーナーが広くなったような気がします。

冷静に考えて物理的に広くなってました(笑)。

●ドッスンフワリ
おめでとうなのですー! 僕個人としてはアn、nm、m、いえ、手筋が少なめで、先読みでゴリ押せてしまうのはどうなのかなーと考えていましたが、ネガポ的に言えば「わかりやすくて色々な解き方ができる」ということなのですね。
しかも、「直感的にわかる」。一目でわかりますよね。僕はこれが一番オモパで重要かな、と考えていて、やはりこのシンプル且つ最強の特徴はすばらしいですね!
僕も数える程しか作っていないので偉そうなことは言えませんが、これからは少ない手筋をどう演出するか、が鍵になるかなーと。
まあ大気圏は抜けたわけですし、気長に行きましょ。僕も応援しますー!
あ、そうそう。〇の連打(縦に一気に〇を書く手筋)は爽快ですが、●の連打は多少書くのが面倒だなーと。なにか解決策あったら教えてください(怠慢)

●ノンダンゴ
例題の答えの盤面が可愛くないですか?!〇と●の位置もバランスも分散もちょうどよくて。

はい。なんというか、驚きました。
僕としては手筋の枯渇とか、冗長にならないかとか色々不安はあったわけですが、今見る限りそれはなさそうですね。
というか、解くたびに可愛くなって奥ゆかしくなっている気がします。まだ行けますね!!
どうしてもルールの特性上、●が先手を取り続けるのが多い気がしますが、ここで白にイニシアチブをとらせたり、高密度のスペースでぐるぐるしたり、(ここまでスペースを有効に、多様にシンプルに使えるオモパはかつてないと思います!)
逆に低密度で大胆に攻めたり、もっと色々できるんじゃないかと思います。
将来が楽しみです。
応援作よろしくお願いします!

●オレサッカー
ここだけの話、実は初見で1番が解けなくて、3ヶ月放置していました。
しかし、昨日再び見てみると、非常に面白いですねこれ!
僕だけかもしれませんが、こう解き途中も、解き終わったあとも(盤面を眺めつつ)、脳内で誰かが実況しているんですよね。
例えば153号の3番であれば、
「A選手、ゴール左Bにパス!しかし、ディフェンスが硬い!おっとここでセンターにクロス、それから縦パスだ!C前を向いてトラップしかし2枚、おっと右サイドを使って、切り込んで、シュート!ゴーーー(ry
破廉恥な内容になってしまって恥ずかしい > <

●ウソワン
玄人好みな完成度の高い感じに仕上がってますね。
どうも私とは相性が合わないみたいで、あまり申し上げることもないのですが、
色々な人が作っていて、解いているというのはいいことですね。
あとは、見た目で解きたい!と思えるような問題がどこまで出てくるかでしょうか。

●クロボウズ
解いていたらすごいノスタルジーに浸り始めて、気がついたらぬりぼう作ってました。
スタッフさんは微妙なコメントですが、僕個人としては、今の③⑤のバランスでも十分面白いと思いますよ。

●トライアングループ
斬新です。ですが、難しい。1番すら解けないので何も言えません・・・。むむむ。

●クロクローン
控え目に言って、素晴らしいパズルだと思います。手筋も多そうですしね。
島国的味わい、LITS的な感覚などなど、個性が出しやすく何でも出来そうです。
昇格はほぼ確実だと(主観です)思いますが、はたしてレギュラーまで行くのか。楽しみです。