数字なしヤジリン 10×10 らくらく

yajirin (1)

今回はこのシリーズの中で最も易しめかな。

未経験者はトライしてみて下さいね!

ぱずぷれで解く

カンペンで解く

【ルール】
①普通のヤジリン
②?にはどんな数字を入れても構いません。また縦・横一列に同じ数字は入りません。
もちろん問題として破綻してはいけませんよ。

ルール②は絶対忘れないでください!
つまり解きつつ、?を数字で埋めていく、ということです。

数字なしぬりかべ 10×10 たいへん

nurikabe (1)

お久しぶりです!ゆったり楽しんで。

問題入力モードのぱずぷれで解く

カンペンで解く

ルール
①普通のぬりかべ
②?にはどんな数字を入れても構いません。また縦・横一列に同じ数字は入りません
もちろん問題として破綻してはいけませんよ。

トクナキラリフレクトリンク 10×10 おてごろ

reflect (9)

ただのリフレクトリンクではありません。
ご存知ない方はルールを見てください。

ぱずぷれで解く

ルール

トクナキラリフレクトリンク 10×10 おてごろ

reflect (8)

ただのリフレクトリンクではありません。
ご存知ない方はルールを見てください。

ぱずぷれで解く

ルール

トクナキラリフレクトリンク(勝手に命名) 10×10 おてごろ

赤字の部分のルールを変えました。

1.盤面内に線を引き、全体で枝分かれのない2つの輪っかを作ります。線はタテヨコにマスの中央を通ります。
2.┼のマスでは、線は必ず立体交差します。┼以外のマスで線が交差してはいけません。
ただしこの時、異なるループを交差させなければいけません。同じループを立体交差させてはいけません。
3.三角形があるマスは必ず線が通り、斜辺で直角に曲がります。三角形の中を線が通ってはいけません。
三角のマスを通ることが出来るのは片方のループのみです。もう片方のループが三角のマスを通ってはいけません。

4.三角形の中の数字は、その数字から出た2本の線が最初に曲がるまでの、その三角形のマスを含めてのマス数の合計です。数字のない三角形では線が何マス続くかは分かりません。


ということです。わかりました?
ルール2と3が慣れるのに時間がかかると思われるので図で解説。

reflect (1)

こういうことです。

つまり、
元のルール+
①輪っかが二つ

②最終的に同じ色のループが交差しないようにする
reflect (4)
こういうのはダメですよん(※あくまで画像はイメージであり、問題ではありません。)

③最終的に三角のマスを通るループと、通らないループができる。
reflect (5)
こういうのはOK!
紫ループのみが三角を通り、水色ループは通っていない。
かつ、交差点は全て違う色どうしで交差している。
(※あくまで画像はイメージであり、問題ではありません。)
reflect (6)

こういうのはダメー!
青とオレンジともに三角を通っています!

わかりましたか?
ではやってみましょう。

なれたらサクサク進みますよ!

例題1(5×5)

例題2(7×7)

ではやってみよう!
reflect (7)

ぱずぷれで解く

アプレットで解く

※正解判定は出ませんのでご自分でテキトーに判断してくださいね!

数字なしヤジリン 10×10 たいへん

yajirin_20150131133649a27.png

数字なしシリーズの中で最もよい仕上がりかも。
やはりヤジリンと相性がいいですね!

ルール
①普通のヤジリン
②?にはどんな数字を入れても構いません。また縦・横一列に同じ数字は入りません。
もちろん問題として破綻してはいけませんよ。

つまり解きつつ、?を数字で埋めていく、ということです

ぱずぷれで解く

カンペンで解く

数字なしヤジリン 10×10 おてごろ

yajirin.png

ルール
①普通のヤジリン
②?にはどんな数字を入れても構いません。また縦・横一列に同じ数字は入りません
もちろん問題として破綻してはいけませんよ。

ルール②は絶対忘れないでください!!!
つまり解きつつ、?を数字で埋めていく、ということです。

ぱずぷれで解いてみる。

カンペンで解いてみる。

【第2弾】数字なしへやわけ 10×10 アゼン 作:売谷黒子

heyawake (6)

ルール
①普通のへやわけ
②全ての?にはには何らか(1~7ぐらい?)の数字を入れねばなりません。また縦・横一列に同じ数字は入りません。もちろん問題として破綻してはいけませんよ。

ルール②は絶対忘れないでください!!!
つまり解きつつ、黒マスを数字で埋めていく、ということです。 (注:へやわけの数字は全て部屋の左上につきます)

ぱずぷれで解いてみる

カンペンで解いてみる。

第1弾はこちら

売谷黒子氏作の問題です。
自作の第1弾とは違った趣もあり、なかなか面白いです。

あ、そうだ作者からのコメント聞いてないやまあいっか

数字なしへやわけ 10×10 アゼン

heyawake (5)

ルール
①普通のへやわけ
②全ての?にはには何らか(1~7ぐらい?)の数字を入れねばなりません。また縦・横一列に同じ数字は入りません。もちろん問題として破綻してはいけませんよ。

ルール②は絶対忘れないでください!!!
つまり解きつつ、黒マスを数字で埋めていく、ということです。 (注:へやわけの数字は全て部屋の左上につきます)

ぱずぷれで解いてみる。

カンペンで解いてみる。

自信作でドヤ顔です(笑)
①幅1マスのブロックを使っていない(見栄え)
②1手先の先読みしかなく仮定はなし
③入口に気づけばあとはサクサク。手筋も豊富。

数字なし美術館 10×10 アゼン

lightup (4)

ルール
①普通の美術館
②全ての黒マスにはには0~4の数字を入れねばなりません。また縦・横一列に同じ数字は入りません。もちろん問題として破綻してはいけませんよ。

ルール②は絶対忘れないでください!!!
つまり解きつつ、黒マスを数字で埋めていく、ということです。

ぱずぷれで解いてみる

カンペンで解いてみる。

問題入力用のぱずぷれで解いてみる。

修正しました!