ホタルビーム 10×10 らくらく

firefly33.png

この難度を作るのに20分かかってしまった、、、
やっぱこういうごきげんななめな時は調子が悪いものか。(分かる人にはわかる)

ぱずぷれで解く

アプレットで解く

ホタルビームのルール

7月31日修正・画像は放置

ホタルビーム 10×10 おてごろ

firefly

ホタルビームは輪っかが一つしかできない、ということを知ればあとはらくらく。

ぱずぷれへ
アプレットへ
修正済みです。
ホタルビームのルール

〈初めての方へ〉
基本手筋・・・こちらををどうぞホタルビームの解き方

ホタルビームの上級手筋講座(前回の記事の流用)
①もしちいさな輪っかができた場合、孤立しないよう線をホタルのお尻から突然発生。
②①の場合、ほかに小さな輪っかはできない。

②はつまり2つ以上の輪っかはできない、ということですね。
ちなみに半袖さんのブログで詳しく書かれているのでぜひ見てみてください。

信濃川理論というのもあります。(調べてみて!)

ホタルビーム 10×10 おてごろ

firefly (1)


ホタルビームの上級手筋講座
①もしちいさな輪っかができた場合、孤立しないよう線をホタルのお尻から突然発生。
②①の場合、ほかに小さな輪っかはできない。

②はつまり2つ以上の輪っかはできない、ということですね。
ちなみに半袖さんのブログで詳しく書かれているのでぜひ見てみてください。
ぱずぷれへ
アプレットへ
ホタルビームのルール

ホタルビーム 10×10 おてごろ

firefly.png

いつかのりのりを修正しますね~今日はへやわけ修正でお腹いっぱい。
ワンループ定理多用のホタルビームです。
初めての方は下の「関連記事」から「ホタルビームの解き方」に行ってくださいね。画像付きの説明があったはず。

ぱずぷれへ
アプレットへ
ホタルビームのルール

ホタルビームの解き方

僕のホタルビームの問題で解説します。

まずルールはこちら

僕の問題です。
蛍ビーム

これからはじまるよん。

①0からはまっすぐひこう。 ホタル
②黒点から線を引いて、行き場がひとつしかない線は進める!数字なんて気にするな!いいねホタルビーム!

③そろそろ数字を見よう。例えば・・・こことか。

数字は曲がる回数だよ!慣れないうちは✖を書いていこう。いいね!ホタルビーム!

②と③だけでここまで進んじゃった!いいねホタルビーム!
firefly (4)

④あとはみんなひとつながりにせねば…
孤立しないように線を走らせよう。10の左の線とか・・・
完成!
あら、私にもできちゃった!いいね!ホタルビーム!

こんな感じです。ここのは全部基本なので信濃川理論などの上級手筋は調べてください。
ホタルビームの宣伝でした。
みなさん、ではまた来週。さようなら~

ホタルビームの解き方

これから新しいパズルを出すときは初心者の為に解き方も解説しようかと。

眠いのでまた明日(おい

明日画像付きで解説するからちょっとお待ちを。

一応簡単に。

①まず0は黒点からまっすぐひこう。
②黒点から出た線同士が繋がらないようにうまく譲り合おうね。
うん、なんていい社会だ(笑)
③行き場のない1や2は決まる。
④信濃川理論とかは調べて(笑)

ホタルビーム 10×10 おてごろ

初制作。
まあまあの問題に。
これ破綻多いな・・・

ぱずぷれへ
アプレットへ

ルールは大雑把に言うと
・○の黒点からでた線はますの中央を通り、分岐・途切れはなしで別の○の黒点のないところにつながる。
・数字はその○の黒点から出る線の曲がる回数。
・○はひとつながり。みんな仲良しー
ニコリ公式サイトへ