ぼんさん 10×10 おてごろ

bonsan_20150208100511ca5.png

「具体的に指示せよ」という指示ほど具体的なものってないですよね

ぱずぷれで解く

アプレットで解く

ぼんさんのルール

ぼんさん 10×10 おてごろ

bonsan_20140927132535fdc.png

かなり久々に作ったが、やはり楽しいな!

できるだけ手筋を詰め込んでみた。

ぱずぷれで解く

アプレットで解く

ルール(連続発破保管庫さんより)
1.すべての○の配置が盤面の中央を基準とした点対称になるように○をタテヨコいずれかに移動させ、その軌跡を線で書き込みましょう。
2.○の中の数字は、その○を移動させるマス数を表しています。0の場合は移動させません。
3.数字のない○は何マス移動させるかわかりません(移動させない場合もあります)。
4.○の移動の軌跡は矢印で表します。矢印を途中で折り曲げたり、他の矢印や○とぶつけたりしてはいけません。

ぱずぷれでは右クリックで黄色、左クリックでグレーが出ます。
「ここには○が必ずくる」マスには黄色、「ここは○が来ない」マスはグレーで塗ると分かりやすいですよ。

ぼんさん 8×8 おてごろ

bonsan (1)

理詰めでさくさく解ける、ぼんさんです。
ぱずぷれでは右クリックで黄色、左クリックでグレーが出ます。
「ここには○が必ずくる」マスには黄色、「ここは○が来ない」マスはグレーで塗ると分かりやすいですよ。

ぱずぷれで解く

アプレットで解く

ぼんさんのルール

ぼんさん 8×8 おてごろ

bonsan.png

初登場、ぼんさんです。
ルールが非常に簡単ですよ~

1.すべての○の配置が盤面の中央を基準とした点対称になるように○をタテヨコいずれかに移動させ、その軌跡を線で書き込みましょう。
2.○の中の数字は、その○を移動させるマス数を表しています。0の場合は移動させません。
3.数字のない○は何マス移動させるかわかりません(移動させない場合もあります)。
4.○の移動の軌跡は矢印で表します。矢印を途中で折り曲げたり、他の矢印や○とぶつけたりしてはいけません。

ぱずぷれでマスをクリックするとグレーまたは黄色になります。
それを使うと楽ですよ。

ぱずぷれで解く

アプレットで解く

ぼんさんのルール