四角スライダー 10×10 らくらく

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サクサク系の方が好き。

ぱずぷれで解く

ルール(パズル通信ニコリ146号より引用)
①いくつかの黒マスをタテかヨコにまっすぐ移動させて、2つ以上の黒マスがタテかヨコにつながるカタマリをいくつか作りましょう。
②作られる黒マスのカタマリは、すべて長方形か正方形になります。2つ以上のカタマリが変を共有してはいけません。
③黒マスの移動は矢印で表します。矢印は途中で折れ曲がらず、ほかの黒マスや矢印の線とぶつかることはありません。
④数字は、その黒マスが何マス移動するかを表します。数字のない黒マスは、何マス移動するかわかりません。

四角スライダー 18×8 おてごろ

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「ひとりにしないで」

ぱずぷれで解く

ルール(パズル通信ニコリ146号より引用)
①いくつかの黒マスをタテかヨコにまっすぐ移動させて、2つ以上の黒マスがタテかヨコにつながるカタマリをいくつか作りましょう。
②作られる黒マスのカタマリは、すべて長方形か正方形になります。2つ以上のカタマリが変を共有してはいけません。
③黒マスの移動は矢印で表します。矢印は途中で折れ曲がらず、ほかの黒マスや矢印の線とぶつかることはありません。
④数字は、その黒マスが何マス移動するかを表します。数字のない黒マスは、何マス移動するかわかりません。

四角スライダー 8×8 おてごろ

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mokaさん原作のパズルです。
やっぱPCに合ってますね。

ぱずぷれで解く

ルール(パズル通信ニコリ146号より引用)
①いくつかの黒マスをタテかヨコにまっすぐ移動させて、2つ以上の黒マスがタテかヨコにつながるカタマリをいくつか作りましょう。
②作られる黒マスのカタマリは、すべて長方形か正方形になります。2つ以上のカタマリが変を共有してはいけません。
③黒マスの移動は矢印で表します。矢印は途中で折れ曲がらず、ほかの黒マスや矢印の線とぶつかることはありません。
④数字は、その黒マスが何マス移動するかを表します。数字のない黒マスは、何マス移動するかわかりません。

図で見ましょう。

rectslider.png  rectslider (1)