生存報告(2)

10日ぶりに早起きして、ランニング&神社参拝をし、ふとブログにアクセスすると広告出現前日でした。
危ない。我ながらナイス判断。

先日のセンター模試は825/900でした。って公開する程たいした成績でもないんですけどね。昔の僕にとってのパズルは、今や点数なので(笑)。
ゆるゆる頑張ります。早く受験終わってほしいね。とはいえ、今していることもパズルとリンクしているような気がしないでもない。

生存報告(1)

何とか生きてます。広告ってこんな早く出る物だったかなあ…。

あと何回広告を消したら受験なんでしょうか(笑)。

あけましておめでとうございます。

お久しぶりです。トクナキラです。

時の流れは速いもので、あっという間に2017年になってしまいました。
まだまだ2017年歴9日目で、初心者感が否めない筆者ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

そういえば記事すら書いていませんでしたが、パズル通信ニコリ159号に新作オモパ「ティータイム」が載りました。ありがたいです。
小3の弟が楽しめるパズル、というコンセプトで作りました。ちょうど九九が覚えたてのお子さんにちょうど良いのではないでしょうか。
えっ、、、なんですか、、、3×27?こらっ、ネタバレやめなさい

今更感はありますが、応援作をぜひぜひ作って頂けると嬉しいです。
ちなみに僕は、原稿化の際、ぱずぷれさんの四角に切れを使ってました。皆さんも良かったらどうぞ。

今年もよろしくお願いします。週1くらいで更新できるといいな。

追記:アクセスカウンターが4年目にして、ついに10万行きそうです!
カウント方法がPVではなくUU (ダブルカウントなし)なので、思ったより遅かったですが、明後日くらいに6ケタ到達しそうですね。
カウンターの桁は増えてくれるんでしょうか…。00000になったりして。

文化祭、終わりました。

こんにちは、トクナキラです。

皆様のおかげで、TK文化祭は無事に終わりました。パズル同好会への来場者も2300人を超え、どの時間帯も盛況でした。本当にありがとうございました。

僕としては、最後の文化祭であり、色々と思うことがありますが、それはまたの機会に取っておくことにして、多分その機会はありませんが、一言でいえば感謝で一杯です。

このパズ同の創設者のTさん(OB)に、「パズ同を大きくしてくれてありがとう!」と言われたときは、この4年半の試みが認められた気がして、思わず涙腺がゆるみかけました。確かに、僕が中1の時に入った時のパズル同好会は、Tさんをはじめ一部の方はニコリを買ったり投稿されたりしてはいましたが、同好会としては存続を危ぶまれるほどでした。今もですが
初めての文化祭への出展(2012年・当時僕は中1)は、こまぱ配布といくつかの壁パズル(数列・マッチ棒等)を黒板に張るだけでした。こまぱ自体のページ数も、会員数も今よりはるかに少なくて、その上メンバーの大多数は中1(半数が今は亡き存在)でした。

それが、今となっては、こまぱ・つくぱ・早解き大会・知恵の輪・壁パズル・スケコン・裏メニュー等コンテンツ多数の文化祭展示となり、個人別ではパズル日本代表を輩出し、オモパをいくつも考案している作り手を育て、パズ同?そんなのあったのwと学校内でも言われなくなり、その上ぱらぱら『ニコリ』をめくっていると、しばしば同好会のメンバーの名前が目に入るまでになりました。
おそらく、これほど歴史も知名度も金もないのに、パズルを愛している高校生が多数集まっている部活は、東京、いや日本でも、両手に足らぬ位なのではないでしょうか。

しかしながら、僕は「自分達がパズ同を大きくした」と言いたい訳ではありません。
全くの逆です。

僕らが、パズ同に育ててられたんです。

僕が、パズルに、ニコリに、TKの仲間に、OBに、文化祭に来てくれた皆さんに、そしてこのブログを読んでいるあなたに、育ててもらったんです。

最後に、言わせて下さい。本当にありがとうございました。


・・・という感じで、いつも通り終わると思ったでしょ。終わらないんだなーこれが。
最後とは言っていますが、あくまで僕が「同好会のメンバー」として活動するのが最後なだけで、僕は個人で、いままで通り自由奔放にやっていきたいと思います。
感動を壊してごめんなさい(笑)。涙を返せ!
ではまた。

P.S. こまぱ等のデータ・解答は後日公式ブログの方に上がる予定です。しばしお待ちください。

文化祭2日目、終了です。

筑駒文化祭の2日目、終了しました。

本日はかなり混雑していましたが、皆さん楽しんで頂けたみたいで良かったです。

つくぱの最高点が959点、
早解き初級編の最速が2分12秒、上級編がへやわけクリア4人、スリリン5人、シャカシャカ6人でした。

本日はプロの作家さんや、ニコリ読者さん、他校の友人・パズル部の方々とお話ししたり、多数の小学生とおしゃべりできて良かったです。小学生はやはりかわいいですね。

明日が最後ですが、宜しくお願いします!

文化祭1日目、終了です。

筑駒文化祭の1日目、終了しました。

雨の平日にもかかわらず300人近い来場があり、感謝です。

本日は、つくぱの最高点が823点、
早解き初級編の最速が4分00秒、上級編がへやわけクリア4人、スリリン2人、シャカシャカ2人でした。

僕としては、ブログ読者の方、ニコリ作家さん、他校パズル部の方々とお話しできたのが良かったです。

明日・明後日も宜しくお願いします!

筑駒文化祭2016のお知らせ

こんにちは、半袖(のトクナキラ)です。

さてさて、ついにこの時期になって参りました。

【日時】
会場:筑波大学付属駒場高校
(東京都世田谷区・京王井の頭線、駒場東大前駅より徒歩5分)
日時:10/28 (Fri) ~10/30 (Sun)
9:00~16:30(2日目は16:00まで)
文化祭公式HP

【パズル同好会の展示内容】

〇今年もパズル150問以上!会誌『こまぱ』、あります!
今年の掲載パズルは・・・
スリザーリンク・数独・カックロ・四角に切れ・ぬりかべ・へやわけ・のりのり・フィルオミノ・ヤジリン・美術館・シャカシャカ・ナンバーリンク・ヘルゴルフ・ぬりめいず・LITS・天体ショー・ましゅ・スラローム・クロット・セレクトワーズ・よみどおり・夕めい口・流れるループ・虫食い算・和同開珎etc.

個人的には、新しめのパズル(ヘルゴルフ・クロット等)が精鋭かな、という感じです。
のりのり・ことば系も、(僕が好きなだけかもしれませんが)なかなか良さげです。
今年は去年の2倍発行しますので、是非是非ご覧ください!

〇当日配布する問題集「つくぱ」
去年と同じく 3Stage、1000点満点です。
今年は、Stage3が一風変わって、色々と凄い事になっています。こんな風にできるのも、文化祭ならではでしょうか(笑)。
勿論、景品&ランキングもあります。

また、今年は壁パズルも配点に含まれています
壁パズルは論理パズル+小問集合で、配点もたったの100点ですが、おそらくランキングの上下がつくのはここです。なめると痛い目に合うかも。やられた!みたいな皆さんの顔、楽しみにしています(笑)。

〇知恵の輪遊び放題
今年も、知恵の輪を多数展示しています。手に取って思うままに遊んでくださいねー!
ちなみに、キャストケーキを買って、未だ解けない私です。

〇「早解き大会」来ました!
今年もやります!
〈時間〉
・9:00~ 12:30~ 15:00~ (※2日目のみ、3回目14:30~)
・初級編、上級編からお選びいただけます。

□初級編
あまり内容を暴露するのもアレですが、易しめの問題集合です。
去年は大盛況でしたね。初心者、小学生でも楽しめます!よろしくお願いします。

□上級編
ニコリパズルを3種類、用意しています。僕も1問作らせていただきました。
1問だけでもOKですし、3問制覇も大歓迎です(去年は数人でした)。
内容は熟練者向けです。(ニコリのジャイアントが解けるくらいの腕前?)
難し目ですが、会員が一肌脱いで作ったものなので、面白さは太鼓判です。
今年も勇猛果敢な猛者を待ってます!!!

では、皆様のご来場をお待ちしております。


以下私事ですが。(折り畳み)

続きを読む »

文化祭のお知らせ

こんばんは。

トクナキラです。ちょっと気を抜いてたら、もう20日たっちゃいましたね…。時の流れが速すぎますね。何トカ効果、でしょうか…。

さてさて、今年もやって来ましたよ。筑駒文化祭です。

会場:筑波大学付属駒場高校
(東京都世田谷区・京王井の頭線、駒場東大前駅より徒歩5分)
日時:10/28 (Fri) ~10/30 (Sun)

詳しくは後日紹介しますが、今日はざっくりと。

①個性豊かなパズ同会員の作ったニコリ系パズルをたくさん集めた会誌、『こまぱ』。
今年も頑張ります。まだまだ全然できてませんけど。
と、その前に、今更ですが、去年は誤植多くて申し訳ありませんでした…。本当に反省しています。
早解きとか諸々で気が回らなかったのよねー。ま、言い訳はともかく、今年は誤植0を目指します!目標が低いとか言わない

②当日解ける『つくぱ』
これも毎年通り。内容は秘密ですわ奥さん・・・はい、まだ未定です。やばいぜ。
噂によると、ト___ラという名前の人が色々企んでいるらしいっす。あとは知らん。

③知恵の輪遊び放題
筆者としては、文化祭で知恵の輪をいじりながらパズルファンと喋るのは最高の、至福の時間ですね…。楽しみ。
今年は、新メンバーもいます。

④今年もやります!早解き大会
去年好評につきまして、今年もやります。去年の初開催で、反省点もかなりあぶり出されましたので、今年は期待して下さい。無意味にハードル上げていいんだろうか・・・。


僕自身、パズ同にちゃんと関われる最後の文化祭なので、やりきろうと思ってます。
今年も皆さんと至福のパズルタイムを送れるのを、楽しみにしております!

10/28 (Fri) ~10/30 (Sun) は、予定を空けておいてください!

twitter企画についてのお知らせ

こんにちは。トクナキラです。

最近ほのぼのと更新したりしなかったりですが、残念ながら、パズルは毎日作っております。

というのも、twitter で「#RTした人全員に一個ずつ自作へやわけを贈る
企画をやっておりまして、本日で2週間経過。既に14問貯まっております。

どちらにせよその内まとめ記事を挙げますが、もし解きたい方は、上のリンクからどうぞ。

※全部へやわけ小サイズです。
※「twitterやってないでブログ更新」という批判は仮に言われたとしても聞こえません。

nikoli.com第8回オフ会レポ

nikoli.com、の第8回オフ会に参加してきましたー。
無料でお土産だとか、カミシモだとか、楽しさとか頂いてしまったので、お礼も込めてレポ。

場所は蔵前駅徒歩0分、小さくお洒落なビルの4階。
「連れは1人までOK」というニコリさんの良心的配慮によって、非会員の友人・N君(同級生)を連れて、おずおずと会場IN。2人して合わせれば文珠並の人見知りです。
バスケコート程の広さ。長方形で、短い一辺にスクリーンとパソコンデスク3つが置いてあります。清潔感のある白・茶のチェック柄の床が快適。中央には、細長いテーブルが置かれ、お菓子や飲み物が多数鎮座。3辺には整然とパイプ椅子が並べられ、至れり尽くせりなのでした。

受付でバッジを頂きます。「初・トクナキラ」の文字。
名簿を眺めると、会員(と連れ)が20数人、作家さんが13人、スタッフさん&ゲストの方が6人。

14時START。シャイな2人は人間心理的に受付横の、ちょうど壁で陰になる椅子に座っていたのですが、どうやらスタッフスペースだったようです。時機を見計らってこそこそと移動しました。

はじめは、早解き予選&自由時間。
会場隅に中央に向けて置かれた、1台のパソコンデスクで1人ずつ予選を受けます。
ニコリコムの8種類のパズルの内、好きなモノを選び、そのらくらく問題を解いてタイム順に8名が決勝T進出、というものでした。
パズルは四角に切れ・スリリン・ましゅ・さとがえり・シャカシャカ・数独・カックロ・ヤジリン。(だっけ?)
スクリーンの前に置かれたPC2台では、デモプレイができ、それぞれスクリーンの左右に移されます。
2人でどれを選ぶか喋りつつ、スクリーンを眺めます。goriさんの早解きに、会場沸きます。

私は何となーくシャカシャカ、友人はコム操作に慣れていないので、四角に切れを選択。
その前にでもプレイをさせてもらったのですが、大勢に見られることがこれほど緊張するとは。ニコリさんのマウスは感度が良く素晴らしかったのですが、シャカシャカで操作ミスを連発し赤面。Nも(なぜか)ナンリンの操作に苦しんでいました。

ひとまず予選を受けることに。シャカシャカが1~10まで用意されており、どれかから選ぶ形式。
スタッフさんに「どれを選んでも大して変わらないですか?」と伺うと「それが結構違うよ」とのこと。あらま、運も実力の内なんですね。まあテキトーに選んで、右手を2,3回振り、スタート。
まず、10×10であることに安心。
・を多く使う系の問題で、大きい四角もなさそうでがっくりしながらマウス操作。早速操作ミス連発。答えは見えているのに上手く描画できないもどかしさを感じながら、あっという間に終了。30秒でした。

その後、slaimさんやケーエスさんとお話。のりのりで盛り上がってました。今年出たパズルザジャイアントののりのり1番・ケーエスさん作が部屋が全て線対称でびっくり。言われてみれば確かに。
ただ単に私は「対称→良い」くらいの考えしか持っていなかったのですが、ケーエスさん曰く対称にすることで部屋が見やすくなるようです。自分の浅はかさに恥じつつ、作り方談義。気さくな方々でした。
その後、かりんさんにひとりにしてくれを教わりつつ、ハムスターさんの講演に。
クイズ企画は大いに盛り上がりました。私は一瞬で敗退。まさかハムスターさんが年間シリーズ数1位だとは・・・

その後、数独世界チャンピオン・モリー二さんの講演。nikoli.comの回答履歴の分析、ということでした。
しかし内容よりも、喋り方の可愛さプレゼン技術に目が行ってしまったのは秘密。

決勝進出者発表です。

ちなみに先程N君から「四角に切れ26秒だった」という話を聞いて戦慄。ちょっとまった。何が起きた。と戸惑う私に「問題の運が良かった」という謙虚な彼。すごいわー;。とんでもない人を連れてきてしまったような。

goriさんが22秒でトップ通過。
続いて、2位タイで26秒で非会員のN(!)
私は4位通過。30秒。
しかし、ここからが接戦で、なんと8位が33秒。
もし破綻すれば、フツーに予選敗退でしたね。ほっと胸をなでおろす。ちなみに、deuさんがやらかして敗退する、という波乱も。
ちなみに、6人は四角に切れ・さとがえり、私はシャカシャカ、8位の湾狼子さんはましゅでした。

くじであたりを決め、トーナメントへ。
デモプレイ用だった2台のPCが舞台となります。オーディエンスは2つのスクリーンで両者の対決を眺める仕様。
順位の高い方がパズルを選べるようになっています。

第1試合。
goriさんと湾狼子さんでヤジリンですが、ここで波乱が。goriさんがハタンしたのか、湾狼子さんが予選8位通過ながら1位を破ってしまいました。それにしても、お二人の華麗なマウスさばき。

第2試合。
モリー二さんと aji さんで数独。世界チャンプの圧巻の技に、会場盛り上がり。

第3試合。
私と、まさかのN氏。種目は彼の選んだナンリン。
後ろで「両者の解き方が違う」等色々な声が聞こえます。案外脳内に入って来ますよね。集中していないだけ?
どうも苦手なナンリンですが、辛うじて大きなハタンはなくfinish。横を見るとN君も終了1手前でした。あぶなっ、というか非会員ですし実質負けたようなものですね(笑)。

第4試合。
かりんさんがひとりにしてくれ圧勝。会場盛り上がり。何というか、お相手さんの気持ちがすごく分かる…(笑)。

ベスト4が出そろい、準決勝。
モリーニさん vs 湾狼子さん。
モリーニさんがこのままでは数独3回で優勝してしまうので、必然的にパズルの重複はなしに。
種目は波及効果になりました。変わらないとちゃうw
湾狼子さんの猛烈な追い上げもありつつ、チャンピオンの探索の速さにため息。

かりんさん vs 私は、へやわけ。
お互い得意種目同士でしたが、問題と相性が悪くなく辛勝。ハタンしたときは駄目だと思いましたが、運よく5秒ほどで見つかりました。

決勝。試合前にインタビューがありましたが、落ち着いたモリーニさんに対しおそらく支離滅裂なことを言っていた私。
種目に逡巡するチャンピオン。勝率はのりのりなら8割方、シャカなら五分五分、他は1%以下だと思っていました。チャンピオンが一瞬のりのりと呟き、歓喜しかけた私でしたが最終的にはぬりかべ。ま、いうまでもなく私はハタンして完敗でした(笑)。
実力に合わず運よく決勝に行けたことについての、達成感の方が大きかったですが。

そんなこんなで、最後に少数決。異性になりたかったdeuさんがTシャツ獲得、流石です。(訳わからん要約)

以上お開きに。早解きの景品でカミシモ頂きました。三兄弟でどっぷりハマってます。ニコリさんも罪なゲームを出したもんだなあ。

次の機会がもしあれば、もっと沢山の方々とお話ししたいですね。宜しければ、半袖さんとナンスケの話だとか、湾さんとオモパの話をさせて頂きたいのですが、その前にもっと修行せねばですね。

ニコリスタッフさんをはじめとして、ありがとうございました。たいへん楽しめました(小並)。ではでは。