

リフレクトリンク 10×10 おてごろ

reflect_20150331193137a93.png

ぱずぷれで解く

ルール:
1.盤面内に線を引き、全体で枝分かれのない1つの輪っかを作ります。線はタテヨコにマスの中央を通ります。
2.┼のマスでは、線は必ず立体交差します。┼以外のマスで線が交差してはいけません。
3.三角形があるマスは必ず線が通り、斜辺で直角に曲がります。三角形の中を線が通ってはいけません。
4.三角形の中の数字は、その数字から出た2本の線が最初に曲がるまでの、その三角形のマスを含めてのマス数の合計です。数字のない三角形では線が何マス続くかは分かりません。
関連記事

トクナキラがコメントに反応!part2

いつぞやあった企画の続編です。
この企画のメリットはですね、僕が楽だから 「最新コメント」欄に無駄にトクナキラが増殖しないようにするためですねー。良い企画だ。ふむ。
※ネタバレは白字にしています。 また、拍手コメントなども含めました。

ぬりめいず 36×20 へんたい
一発ネタでした。見て大笑いして頂ければ、というコンセプトでした。

・開いた瞬間やられたーと思った。数秒で解けたけどほんと楽しかった。
・ワロタw

美術館 17×17 おてごろ
これもある意味一発ネタですね。18×10ではなく17×17なのはきちんと意味があったのです。

・ラストにびっくり。

18拍手と、けっこう高評価を頂けて嬉しいです。

四角スライダー 18×8 おてごろ
トリッキーな配置にある手筋の連続。さかのぶさん流を意識してみました。

・右上にだまされた。いい問題。

良問と評価して頂けるなんて><

のりのり 10×10 ネタ
やりすぎました。暴走。

・ほどがある?(w  53秒 ぱずぷれだとうろ付かない・・

わかる。。

キンコンカン 8×8 (手間が)アゼン ネタ
解いた後にアルファベットをクリックすると面白いですよね。
・解けました。
 全部1×1ブロックなので、普通なら使えないような解き筋が発生して、思ったより手間はかかりませんでした。 キンコンカンとは別のパズルみたいでしたね。
・6分18びょー

みなさん勇者ですね。

・変わった「ごきげんななめ」ですね

そんなことを言われたらごき(ry

へやわけの数字について考えてみた。

記事書きました。 数字の存在が抹消されるのがかわいそうだなーと思ったので。
・へやわけの数字と黒マスで絵が描けないかと。参戦します。

色々な反応があり楽しかったです。パズルはコミュニケーションツールですもんね。
続編?そんなものは知らない

LITS 18×10 おてごろ
アグレッシブな問題。結構気に入ってます。

・いいね30行! いや別にもっと短くてもいいけど。

この後どうなったのでしょうか()

ましゅ 24×14 たいへん
趣向作幅広い層の方々から解いて頂けて嬉しいです。

・7分程度でした。 意外と難しかったです
・3分20秒でした。 発火が斬新!
・8分46秒でした 結構難しかった!
・10分ちょい!一番下列の伸びていく線が気持ちよかったー!!
・どっちにしろ封じられる箇所になかなか気づけず、スマホで7分半の出来でした。
・よいましゅ。下をするすると伸びる線が気持ちよかった

発火点は意図的に難しくしたのでした。こういう爽快なのは楽しいですよねー。
これも気に入っています。暇なときに自分で解いて楽しんでいます。

ましゅ 10×10 たいへん
一粒で二度楽しめるような問題。ましゅの解き味重視でいきました。

・凄い…
・やっぱプロだよね〜どちらも解いてても面白い!

プロになりたいです。。

流れるループのよもやま話
LITS・30行はこうなりました。ちょっと熱くなりすぎましたか。さりげなくまいなすよんさんに無茶ぶり返しをした結果、よんさまがLITSの記事を書いて下さいました。なかなか斬新ですよ。

・流れるループって、近年のオモパではかなりのヒット作だと思ってる。
風の概念を理解するのにちょっと時間がかかったけど、慣れれば楽しいですね。
風の存在を忘れたり気づかなかったりしやすいのが難点でしょうか。 解くときに風の通るマスに印を付けながらやるといいのかな。

楽しんで頂けているようで嬉しいですー!作っていて楽しいのでお互い様でしょうか(?)
是非とも作りましょう!

美術館 18×10 たいへん

・Twitterで○○さんがいってたことがわかった気がする!これは一つ学びましたっ!

それはよかった。実は、裏テーマとは言えないですけど、アスピリンボックスに気づかなくても丁寧に解いていけば3分の2が埋まるようになっていたのでした。さりげない気づかいですが。

以上。予想外に長くなってしまいましたが。
こんな感じでゆるゆるなブログですが、これからもよろしくお願いします。
作者として自分の問題にコメントがもらえる、というのはネットの強みを生かしたものであり、僕にとって最高の幸せです。
これからもコメントを、辛口でも甘口でもつぶやきでも無味でも(?)大歓迎ですのでどんどんお願いしますー!
では。
関連記事

流れるループ 10×10 おてごろ

nagare (1)

豪快。

ぱずぷれで解く

流れるループのルール
① 盤面のいくつかの白マスに線を引いて、全体で向きがある一つの輪っかを作りましょう。
② 線は、マスの中央を通るようにタテヨコに引きます。線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。
③ 矢印がある白マスには必ず線が通り、そのマスで線は直進します。2つ以上の矢印を通る場合、できた線をたどると同じ向きになるようにします。
④ 黒マスの中の矢印は、その黒マスから矢印の方向に、別の黒マスから外枠まで風が吹いていることを表します。風が吹いているマスでは、線は風上に向かって進むことはできません。
⑤ 風が吹いているマスに横から線が入る場合は、必ず1マス以上風下方向に流されます。流されると外枠や黒マスにぶつかってしまう、というマスに線が入ってはいけません。
関連記事

のりのり 24×14 おてごろ(ネタ)

norinori_201503292011094eb.png

独特な世界。

ぱずぷれで解く

カンペンで解く

ルール
関連記事

ヤジリン 18×10 おてごろ

yajirin (2)

最近、珍しい趣向にこだわった問題ばかりだったので、久しぶりにオーソドックスな問題を()

表テーマは「2だけでどれだけ面白く飽きさせない、厚みのある展開ができるか」

ぱずぷれで解く

カンペンで解く

隠しテーマは
上級者に上級手筋を使わせることで速くは解ける。
しかし実は、うまく順序を辿ったり、遠距離攻撃に気づいたりすれば
難しく考えなくても簡単に解ける
」←多分ネタバレなので解いてから。
関連記事

修学旅行の夜 18×10 たいへん

shugaku (1)

布団にくるまりたくなる序盤
ハイテンションな中盤
驚愕のラスト(理想)

ぱずぷれで解く

9日連続コメントが懸っているので、前から考えていた趣向をラストに入れたのは内緒。
(作者:51秒)
コメントがあると作者のモチベが上がる上に、面白い展開になっている(はず)なので皆さんありがとうございます。

ルール:
1.点線上に線を引き、盤面に幅1マス、長さ2マスのブロック(布団)を配置します。
さらに、すべての布団のどちらかのマスに□(枕)を入れます。
タテに布団を敷く場合、上のマスに枕を入れてはいけません。北枕になりますからね。
2.丸(柱)のマスに布団は敷けません。
3.数字は、タテヨコ両隣最大4マスに入る枕の数を表します。
4.布団が敷かれず、柱でもないマスはすべて黒マス(通路)となります。
すべての布団は、1マス以上の通路と辺を共有します。
5.すべての通路はタテヨコにひとつながりになります。
また、通路が2×2のカタマリになってはいけません。
(連続発破保管庫さんより)
関連記事

美術館 18×10 たいへん

lightup_20150328175639525.png

久々のアスピリン。
そろそろコメハンしようかな。

ぱずぷれで解く

カンペンで解く
関連記事

橋をかけろ 16×9 たいへん

hashikake_20150328173240daf.png

ある意味ネタ。まあ楽しそうだし

ぱずぷれで解く

カンペンで解く

ルール
関連記事

流れるループのよもやま話

みなさん、こんにちは。こんばんは。トクナキラです。

ところで、この記事を突然書こうと思った動機についてですが、それはもちろん
「LITS30行を書こうとして色々考えた結果まとまらなかった」「流れるループをさらに盛り上げる」ためなのですが。

まあこんなマイナーなブログですが、きっとパズル作家のMさんや、Kさん、Dさん、Sさん、Tさんが見ていてくれているでしょうし、、はい自分だと思ったそこの貴方、是非流れるループの魅力にどっぷりつかり、さらに趣向作をどんどん発表してくれたらなーと思います。

では、流れるループの概要にいきましょうか。
・盤面にある矢印を辿りながら、一つの輪っかを作るパズル。
・黒マスの矢印からはその方向に風が吹くという斬新なルールと、独特な解き味が魅力。
・出身はパズル通信ニコリ147号「オモロパズルの出来るまで」コーナー。原作者は「流れるトクナキラ」

ちなみに。データと歴史。と言えるほど長くはないですけど。
【サイズ】
147号 1番4×4 2・3番4×4 4・5番8×8
148号 1番4×4 2・3番6×6 4・5番8×8
149号 1・2・3番8×8 4番10×10
150号 1~4番 10×10

【白マス上の黒矢印の個数・1番から順に列挙】
147号 12222 148号 22434 149号 4326 
150号 4・4・11・5
徐々に増えていますね。まあ盤面の巨大化もありますが。難易度と個数の相関は分かりませんね。
一つだけ自明なのは、まいなすよん先生の問題の黒矢印が多い!149号の4番と150号の3番ですが、6個と11個とは。これは本人がきっと書いて下さるのではないかと(期待)

【黒マス上の白矢印の個数】
147号 25375 148号 24345 149号 10・8・7・10
150号 16・15・8・16
上と同じで、徐々に増えています。基本的に増えていますねー。どうせなら30までいってしまいましょう

【風が吹いている白マスの割合】
147号 0.25 0.5 0.33 0.27 0.25
148号 0.31 0.47 0.31 0.19 0.31
149号 0.46 0.31 0.34 0.41
150号 0.57 0.48 0.31 0.44
数えるのが非常に面倒でしたが比較は楽かも。
徐々に風が吹き荒れて行っていますね。吹かせたいのが人情でしょう。僕もですけど。

「一つの白矢印が風を流すマス数の平均 」も取ろうかと思いましたが、面倒になったのでこの辺で。
ぱあーっと眺めた感じ、やはり風が吹いてますね。その爽快感が魅力。あまり小ループ禁に持ち込まず、それぞれの空間で流されて、結果的に輪っかになっているものが多い気がします。そういう意味で150号4番(自作)は異色かも。

手筋は少ないです。というか、のりのりみたいな気が。けれども、そこから派生する展開は様々あって楽しいですね。
何やら方向性を見失ってますが、誰かが作ってくれればいいや(丸投げ)ということで、僕の漠然とした作る時の方向性を綴りたいと。例えば、
・風は多く吹かせたい。
最近のトレンドですね。やはり沢山流された方が楽しいですよね。
しかし。ここで、お客様。全く「流れないループ」はいかがでしょうか。流れるぞ、流れるぞ、とひたすら伏線をはりつづけて結局流れない。そういうのも面白い気がしますが。
・長い風はバランスを見て
長い風は吹かせたい。やはり、格好いいですよね。遠距離攻撃。しかし、多く入れれば入れるほど、見えづらく、作るのもタイヘンになり、また得てして輪っかが小さくなり盤面の無駄遣いになりがちです。気を付けて。
とはいえ、大技ですから、可能な範囲でバンバン使ってしまいましょう。
・小ループ禁はほどほどに
小ループ禁は、何もないところで線が伸びることで他のパズルでは重宝されています。
しかし、「流れるループ」なんだから風を活かしたいですよね。あくまで個人的な考えですが。軽く使うぐらいがちょうどよいのではないかと。
・先読み
これは難しいですねー。僕の意見としては軽い先読みで決まっていくのも、風の良さが引き出せて楽しいとは思いますが。先読みが嫌いという人もいらっしゃるらしいので、何とも言えませぬ。
・展開
150号4番みたいな、2マスか3マスの風つきゲートがあって、そこを通るか通らないかの攻防が好きです。僕だけかもしれませんが。遠距離攻撃も人気らしいですしね。
流れるループは自由度が高いパズルで作り手の個性も出しやすいと思うので、次号でどんな問題が飛び出すか、今から楽しみです。

迷走してきたので、無理やりいい感じになる様、結論へ引っ張って行きたいと思います。
【今後の展望】
いや、正直どうなるか分かりませんね(笑)。どうせなら、2軍パズルへ昇格してニコリのペンパ2016に沢山載り、さらにジャイアントなんか出ると嬉しいです。まだ遠い話ですが。
本末転倒ですが、自由な、フリーダムなパズルだと思うので皆さん、他人の言うことは聞かず自由に、好き勝手に作ってしまいましょう!あなたの自由の発想が流れるループ界に新たな風を吹き込むことを、私は原作者として、一ソルバーとして、一パズル好きとして楽しみにしています。オモパ〆切は4月10日ですが、好きなだけ作ってどしどし送りましょう!

「流れるループつまらない」「手の運動」なんて意見、吹き飛ばしてしまおうー!
(うまいこと言った感)
関連記事

ましゅ 10×10 たいへん

mashu (1)

ちょっと技ありのましゅ。

ぱずぷれで解く

カンペンで解く

解いた方へ。(解いてからね!)
関連記事
