

筑駒文化祭のお知らせ

今年も楽しいパズルが目白押しです!

【ポイント】
①個性豊かなパズ同会員の作ったニコリ系パズルをたくさん集めた会誌、『こまぱ』。
今号は
スリザーリンク・数独・四角に切れ・ぬりかべ・へやわけ・のりのり・フィルオミノ・ヤジリン・美術館・シャカシャカ・ナンバーリンクLITS・天体ショー・ましゅ・スラローム・セレクトワーズ・よみどおり・夕めい口・流れるループetc.
のラインナップでお送りします。
なんと、今回はヘルゴルフ・ぬりめいず・クロットが初登場!!
スリザーリンク特集も行います!


②当日配布する問題集「つくぱ」
今年は3stage!
Stage1 去年と同じく、言葉系や王道パズルなど、初心者でも楽しめるパズルばかりです。
Stage2 ここでしか解けないマイナーパズル特集!今年は、某有名海外パズルが初登場。私がこっそり作った新パズル(?)も載っています。ですが、やはり主役は、一年ぶりに帰ってきた”あのパズル”ですね!

③今年も遊べます。20個もの知恵の輪(キャストパズル)。
(エニグマ・マーブルetc.)数あるキャストパズルの中から会員が吟味の末選んだもので、楽しめること間違いナシ!

④史上初 「早解き大会」
早解き大会について
〇初級編 ミニパズル6連続攻撃!ナンバーリンクなど、初心者でもスラスラ解けます。6問解くと素敵なメッセージが…!
〇上級編 ジャイアント3連発!ましゅ・へやわけ・???

初級は初心者でもスイスイ、
上級は圧倒的重量で皆さんをお待ちしています!

ただ解くだけでも、十分楽しめる内容となっております。お気軽にご参加ください!

文化祭は11/1~3です。
筑駒パズル同好会のサイト
筑駒文化祭HP

是非いらしてください!ご気軽にお声掛けくださいね。
今年も、あなたと至福のパズルタイムを共有できるのを楽しみにしております。
関連記事

スリザーリンク 18×10 たいへん

slither (1)

お待たせしました!

ぱずぷれで解く

カンペンで解く
関連記事

あと9日!

あと9日です!

筑駒文化祭ホームページ

ちなみに、twitterで「こまぱ2015クイズ」やってますのでよかったら是非。
関連記事

文化祭まであと10日!

あと10日です!
関連記事

へやわけ 10×10 おてごろ

heyawake_20151017082217353.png

ニコリだとたいへんかな。

ぱずぷれで解く

カンペンで解く
関連記事

スリザーリンク 18×10 たいへん

slither_20151017081232b18.png

フレッシュスリリン9買いました。
素敵な問題ばかりなので、良かったら是非買ってみてね。
(自分が載っていないのに宣伝)

実際620円の価値は、いえ、それ以上の価値があると思いますよ~。


ぱずぷれで解く

カンペンで解く
関連記事

ぬりかべ 18×10 たいへん

nurikabe (1)

視野を広くとっていかないと苦戦するかも。

ぱずぷれで解く

カンペンで解く

上級者とエキスパートで結構差がつく系統の問題かな。
関連記事

クリーク 18×10 たいへん

creek_20151012103920cbc.png

見かけないちまちまクリークがあってもいいべ、と思って作ったら予想外の方向に。
意外とクリーク、まだ発展の余地が有るかもですね(笑)

ぱずぷれで解く

ルール

こういう挑戦的な問題に対する、皆さんの感想が気になるので宜しければコメントからお願いします!
関連記事

153号向けオモパ投稿完了

単刀直入に言って、模様替えしました。
実はワタクシ、かなり「梅」デザイン気に入ってたのですよ。
全体的に明るくて、新鮮な春の香りがしていて。
でも、そのテンプレの選択動機って「そろそろ春だし早いけど春っぽくしようか」だったんですよね。

さて、ブログのテンプレートを「梅」にしたのはいつでしょうか?

1年弱たってますね(笑)。流石に季節感も何もあったもんじゃないよね。
でも、この半年間は僕にとっては激動の時代だったので、
その中で唯一変わらないもの=ブログ(のテンプレ) として僕の心に安心感を与えていたのは事実です。

嘘です。

では、そろそろ本題に入りましょうか。「単刀直入」とは何だったのか・・・。

オモパ投稿してきました。安定のゆうゆう窓口です。
今回は投稿すら危ぶまれていたので、(こまぱとか、試合とかこまぱとかね)
無事に投稿できてよかったです。昨日を休日にしてくれた学校に感謝でしょう。
【内訳】
● ハニカズ(仮題)
「自治区」系手筋の問題ばかりです。さりげなくニコリさんの陰謀で、うm、n、まあ自然消滅しかかっていたのですが、僕の最も気に入っている手筋です。
え、「自治区」って何かって? まあ今名付けたんですけどね。
簡単に言うと「部屋の境界線上にない〇」なのですが、これの魅力については今日の午後あたりで、語っていきたいと思います。

● タイルペイント
2個です。塗る系の問題募集という噂を聞いたので久々に作ってみた感じです。
やはり捉えどころのない楽しさがありますね。本当はステンドグラスも作りたかったなあ…。

● 新作「不等号正四郎」(仮題)
またもや圧倒的ネームセンス…。ニコリ編集部さんが何とかしてくれるでしょう(丸投げ)
図形的な所がかなり斬新で、かなり奥が深いのではないかな。僕自身まだ発見できていない手筋が山程ありそうです。楽しみ♪

こんな所です。たった3種類とは!順調に減ってますから、次々回あたり1種類になりそうです()
ではまた。
関連記事

スラローム 10×10 おてごろ

slalom_20151008210248bbf.png

冬ですね。

ぱずぷれで解く

カンペンで解く
関連記事
