ぬりかべ 18×10 おてごろ

nurikabe_201511220733400ab.png

むふ。

ぱずぷれで解く

カンペンで解く

ぬりかべのルール
関連記事

∀人∃HEYA 10×10 おてごろ

ayeheya_201511212036154e4.png

ぱずぷれで解く

∀人∃HEYAのルール
関連記事

のりのり 10×10 たいへん

norinori_20151121074956d34.png

ぱずぷれで解く

カンペンで解く
関連記事

美術館 18×10 たいへん

lightup_2015112017514965e.png

久々に作ったらエライことになってしまった(笑)

ぱずぷれで解く

カンペンで解く
関連記事

『ニコリのペンパ2016』掲載報告

こんにちは、最近ブログを放置しているトクナキラです。
昔の「とりあえず作ってみて万が一良いものができたら送ろう」みたいなスタンスから、
今は「ネタが降ってきたら形にして、ひたすら磨いて送ろう」に変化したからですかね。
おかげで最近は採用率がかなり高いのではないでしょうか(笑)

さて、『ニコリのペンパ2016』が 11/10 に発売されました。まだ入手されていない方は是非。
これだけで少なくとも2ヶ月くらいの暇は潰れますよ。

自作は17問でしたー!
予想の2倍近くでしょうか。あな嬉し。ありがとうございます!

●ましゅ1番 らくらく
わーい先頭打者です!よーくみると、実は点対称配置!一つを除いて白黒完全反転です。 (妥協しました
可能な限り、ナチュラルに、無駄な〇がないようにしました。 (らくらくにすれば無駄な〇をごまかせるからね!
「点対称だと編集スタッフさんに気づかれずに載る」ことが目標だったのですが、果たしてどうだったのか・・・?

●ましゅ16番 たいへん 中サイズ
いろいろとやりたい放題です。別冊でないとのりませんね、こういうのは(笑)。
外周空けです。結末をもし予想できたらあなたの勝ち、もし騙されたらボクの勝ちです。何か奢ってー

●ヘルゴルフ8番 おてごろ
おてごろです。おてごろな感じ。
池なしで見た目はストイック。解く前に作者の狙いが分かったらお見事です。

●ヘルゴルフ18番 たいへん 中サイズ
池の配置はミュンスターバーグ錯視になるように作ってみたものですが。うーん・・・。色がきつかったかな。
結構盤面を贅沢に使わせて頂きました。途中で閉鎖空間内のHと〇の数に注目する新手筋を使ったのですが、先読みから解かれてしまうかもね・・・。

●シャカシャカ1番 らくらく
2回目トップやったぜ。載った誰よりも簡単な問題が作れた、というのは嬉しいですね。
多分ニコリ誌上初の、「まっすぐな□がない」問題なのではないでしょうか。僕は歴史に疎いので分かりませんが。

●美術館11番 おてごろ
自信作でした。かなり濃い問題です。独特な味わいを、楽しんで。

●へやわけ3番 らくらく
1番狙いでしたが・・・。むむむ。
「初心者に解けて上級者にも解ける問題」を目指して作った、ひとつの形になったかなと思います。
細長い部屋の決まり方に注目。

●へやわけ24番 たいへん 中サイズ
見た目のインパクト。もはや言うまでもないですね(笑)。
いろいろ書いても良いのですが、百聞は一見にしかず。是非解いてみいてね。

●ぬりめいず4番 らくらく
3回目トップやったぜ。徹底して簡単に、ルールを把握してもらうために作ってみました。

●流れるループ4番 らくらく
4回目トップやったぜ。これでもかと流されます。ちょっとだけ右下に趣向付き。

●流れるループ5番 らくらく
ワンツーフィニッシュやったぜ。同じような感じ。今の自分ならもう少し細部を変えていたかも。

●流れるループ11番 おてごろ
ひたすら流れてます(雑)。直感勢を軽く騙したいなと。

●流れるループ21番 たいへん 中サイズ
自信作。ダイヤの原石が詰まっています。流れるループの新時代を切り開け!

●ナンバーリンク18番 たいへん 中サイズ
こちらも自信作。広大な海が広がっています~~~
解いた人に「何食べたらこんなの作っちゃう人になるんだ」とコメントされ笑ってしまいました。

●スリザーリンク1番 らくらく
5回目トップやったぜ。競争倍率が非常に高いスリリンでトップを飾れるとは非常に嬉しいです。

●カックロ1番 らくらく
トップ6回目!1番狙いでした嬉しいです。
カックロのらくらくに関しては、nikoli.comなど、やさしい問題をたくさん見て勉強した覚えがあります

●カックロ8番 おてごろ
自信作。中央が見せ場です。
解けば分かりますが、中央付近は10や20の固め打ちです。楽しんで頂ければ嬉しいです。

以上です。
自作が多くの人の目に触れる、というのは嬉しいことですねっ。ありがとうございます。

これからも皆さんが少しでも、拙作で楽しい時間を送れたらと思います。よろしくお願いします!
関連記事

放置していてごめんなさい… > <

今日中に新しい記事を書きますので、お待ちくださいー。
関連記事

へやわけ 18×10 おてごろ

heyawake (1)

「解かされてる」感じの少ないへやわけを作りたい

ぱずぷれで解く

カンペンで解く
関連記事

のりのり 10×10 おてごろ

norinori_2015110511222068d.png

むずむず。

ぱずぷれで解く

カンペンで解く
関連記事