

放置してました。

明日辺り更新しますー!

もう2年ですね、、、。激動です。
関連記事

のりのり 10×10 おてごろ

norinori_20151218212803fbf.png

最近5時に起きるせいで21時にはもう寝かけるんですよねー。

ぱずぷれで解く

カンペンで解く
関連記事

こんにちはー!

前回公開したオモパの(赤裸々な)記事が若干各方面から反応があって嬉しかったです。

もし何か感じた方がいれば、お気軽にコメントくださいね。


最近更新が滞っていますが、今日があすにでも更新しますー!
関連記事

153号オモパ感想

こんにちはー。
突然ですが、(暇なので)史上最速でオモパの感想書いちゃいます。
独断と偏見の塊なので、気をつけてね。

継続3、新作3、昇格1、惜しくも敗退が2、ですね。
流れるループがなくなると、(めでたいことですが)急にオモパコーナーが広くなったような気がします。

冷静に考えて物理的に広くなってました(笑)。

●ドッスンフワリ
おめでとうなのですー! 僕個人としてはアn、nm、m、いえ、手筋が少なめで、先読みでゴリ押せてしまうのはどうなのかなーと考えていましたが、ネガポ的に言えば「わかりやすくて色々な解き方ができる」ということなのですね。
しかも、「直感的にわかる」。一目でわかりますよね。僕はこれが一番オモパで重要かな、と考えていて、やはりこのシンプル且つ最強の特徴はすばらしいですね!
僕も数える程しか作っていないので偉そうなことは言えませんが、これからは少ない手筋をどう演出するか、が鍵になるかなーと。
まあ大気圏は抜けたわけですし、気長に行きましょ。僕も応援しますー!
あ、そうそう。〇の連打(縦に一気に〇を書く手筋)は爽快ですが、●の連打は多少書くのが面倒だなーと。なにか解決策あったら教えてください(怠慢)

●ノンダンゴ
例題の答えの盤面が可愛くないですか?!〇と●の位置もバランスも分散もちょうどよくて。

はい。なんというか、驚きました。
僕としては手筋の枯渇とか、冗長にならないかとか色々不安はあったわけですが、今見る限りそれはなさそうですね。
というか、解くたびに可愛くなって奥ゆかしくなっている気がします。まだ行けますね!!
どうしてもルールの特性上、●が先手を取り続けるのが多い気がしますが、ここで白にイニシアチブをとらせたり、高密度のスペースでぐるぐるしたり、(ここまでスペースを有効に、多様にシンプルに使えるオモパはかつてないと思います!)
逆に低密度で大胆に攻めたり、もっと色々できるんじゃないかと思います。
将来が楽しみです。
応援作よろしくお願いします!

●オレサッカー
ここだけの話、実は初見で1番が解けなくて、3ヶ月放置していました。
しかし、昨日再び見てみると、非常に面白いですねこれ!
僕だけかもしれませんが、こう解き途中も、解き終わったあとも(盤面を眺めつつ)、脳内で誰かが実況しているんですよね。
例えば153号の3番であれば、
「A選手、ゴール左Bにパス!しかし、ディフェンスが硬い!おっとここでセンターにクロス、それから縦パスだ!C前を向いてトラップしかし2枚、おっと右サイドを使って、切り込んで、シュート!ゴーーー(ry
破廉恥な内容になってしまって恥ずかしい > <

●ウソワン
玄人好みな完成度の高い感じに仕上がってますね。
どうも私とは相性が合わないみたいで、あまり申し上げることもないのですが、
色々な人が作っていて、解いているというのはいいことですね。
あとは、見た目で解きたい!と思えるような問題がどこまで出てくるかでしょうか。

●クロボウズ
解いていたらすごいノスタルジーに浸り始めて、気がついたらぬりぼう作ってました。
スタッフさんは微妙なコメントですが、僕個人としては、今の③⑤のバランスでも十分面白いと思いますよ。

●トライアングループ
斬新です。ですが、難しい。1番すら解けないので何も言えません・・・。むむむ。

●クロクローン
控え目に言って、素晴らしいパズルだと思います。手筋も多そうですしね。
島国的味わい、LITS的な感覚などなど、個性が出しやすく何でも出来そうです。
昇格はほぼ確実だと(主観です)思いますが、はたしてレギュラーまで行くのか。楽しみです。
関連記事

ぬりぼう 6×6 らくらく 

nuribou (1)

せっかく良い問題が出来たので、(この一つ下)
色々な人に解いてもらいたいと初心者向けに作ってみました。

是非チャレンジしてねー!

ぱずぷれで解く

ルール:
1.以下のルールに従って、盤面に黒マスを配置します。
2.数字が入っているマスは黒マスになりません。
3.数字は、その数字が含まれる、黒マスによって分断されたところ
(シマとよぶ)のマスの数です。すべてのシマには数字が1つずつ
入っていなければなりません。
4.黒マスは、幅1マス、長さ1マス以上のカタマリになります。
5.同じ面積の黒マスのカタマリは、角を共有しません。(連続発破保管庫さんより)
関連記事

ぬりぼう 10×10 たいへん

nuribou_20151212092214c00.png

面白いぐらいに要所が上手くまとまりましたねー!

ぱずぷれで解く

ルール:
1.以下のルールに従って、盤面に黒マスを配置します。
2.数字が入っているマスは黒マスになりません。
3.数字は、その数字が含まれる、黒マスによって分断されたところ
(シマとよぶ)のマスの数です。すべてのシマには数字が1つずつ
入っていなければなりません。
4.黒マスは、幅1マス、長さ1マス以上のカタマリになります。
5.同じ面積の黒マスのカタマリは、角を共有しません。(連続発破保管庫さんより)
関連記事

『パズル通信ニコリ153号』掲載報告

12月10日発売、パズル通信ニコリ153号に拙作が採用されましたー。わーい。
今回は掲載が危ぶまれていたので、一先ず安心です。

あ、そうそう、フライングはいつものことです(おい)
自作は3問でしたー。

●タイルペイント4番 たいへん
少し絵が分かりづらいかもしれませんが、季節感を出してみました。
なかなか絵にするのが難しかった・・・。
タイルペイントはうまく作るのも難しいですねー。

●スリザーリンク3番 おてごろ
ポッカリと空間。要所の決め方が肝ですね。そこからの展開も・・・ネタバレしそうなのでstop
主観難度では余裕でたいへんでしたがズレがあったみたいですね。

●タメイロ4番 たいへん
タメイロ史上初の10×10です。このサイズだと色々なことができて楽しいですね。
直感でどうぞ。一発で引けると、何かいいことがあるかもしれませぬ。
平仮名を上から順に読んでいくと何かわかるかも。

今回はらくらくの掲載がなくて少し残念でしたが、マルチに載せていただいて感謝です。
色々な難易度、範囲の問題を載せてもらえる、というのはいいことですしね。

ではまたいつかお会いしましょう。
関連記事

(今更)154号向け投稿完了

今回は珍しくゆうゆうさんのお世話になることもなく、余裕をもってできました。
自習時間中に郵便局に行ったのはここだけの秘密ですが。

【内訳】
・ナンリン
・橋をかけろ
・シャカシャカ
・美術館
・スリザーリンク
・漢字部品マット

少ないですー!最近時間の流れが早いので・・・。
合計でたった十数個かな。次号届くか不安になってきましたよ。

次回は頑張りますっ。
関連記事

流れるループ 10×10 らくらく(初心者向け)

nagare_2015120806424134e.png

原作者として、この子の、いや、流れるループの桧舞台を眺める、というのは感慨深いですね…。
おそらく、初登場から昇格までの1年半、十数個もの新たなオモパが乱立し、消えていったでしょう。
彼らの分も、活躍できるといいですね。(湿っぽくなってしまった)

思い切り簡単に、軽く多様な展開を詰めてみました。
「ニコリで見てはいるけれども、まだ解いたことがない」方にオススメですよー。

ぱずぷれで解く

ルール
関連記事

へやわけ 10×10 おてごろ

heyawake (1)

今日は12月8日なので、「回転」してみました。(ちょっとだいぶ意味不明)
ちょっと中盤からの流れが気に入ってる

ぱずぷれで解く

カンペンで解く

ルール
関連記事
