大きくて見やすい数独・初級編  掲載報告

こんにちは、久々の掲載報告です。
3か月ぶりです。(数独通信なかったからねー)

僕としては、初の、数独本の複数掲載 ということで嬉しいのであります。

2問でした。風呂りたいのでさらっといきましょう。

・6番 難易度1/10
初の一桁掲載&難易度1です。ふふ。
難易度1を狙うと、どうしても無駄に表出が増えて逆にごちゃごちゃして見えづらくなるんですよねー。
これを今回は回避できたかなって、おっと、一番の売りは
「配置の美しさ」ですねー。配置勝負9割でしょうか。
まあ解いて頂かなくても良いので(笑)、是非一度ご覧になって下さい。

・32番 難易度3/10
僕のいつも通りな感じですね。配置勝負7割、中身3割でしょうか。
個人的には、数独だけという大きな変化のない本に、少しでも彩りを添えられれば、というスタンスで作ってます。

以上です。誌面をなかなか豪華に使ってますね。私ごときの問題で1ページ使ってしまうなんて、、、申し訳なさがありますが、ありがたいことです。

中身でガツンときたり、配置に徹底的にこだわっている素晴らしい作家さん方はすごいですね(ため息)
僕は数独を作るのは得意な方ではないので、こういう素晴らしい問題とは違い、滑らかで印象は残らないけれども、何となく安心感があるような、そういう問題をコツコツ作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)