パズル通信ニコリ152号掲載報告

こんばんは。トクナキラです。

先日、あ、いえ、明日発売の『パズル通信ニコリ152号』にて、私の問題が採用されました。

今回は11問でした!過去最多掲載数です。(別冊除く)
種類数も過去最多タイなのでした。わーい。

・流れるループ 1番 らくらく
1番狙いでした。可能な限り風を吹かせ、できる限り見えやすく、そして盤面全体を残さず通り尽す、ということが上手くできた気がします。さりげない仕掛けもありますし、らくらくとはいえ上級者にも楽しんで貰える!と思います。
流れるループにとって、この節目の号に載せて頂いたのは原作者冥利に尽きます。

・ハニカズ 2番らくらく
ハニカズはサイズが小さいと、詰めが結構難しいのですが、これはうまいこと大き目の部屋がまとまった気がします。

・ハニカズ 3番 おてごろ
攻防系の基本的な展開を軽く詰めた感じ。さらっと気持ちよく解いちゃって下さい。

・ノンダンゴ1~6番
2号連続新作掲載!嬉しいです。ルールがシンプルなので、皆さん是非チャレンジしてみて下さい!
あっという間に解けるようになると思います。6番は難しい、あの展開、を入れてみました。
独特な世界を、ご堪能下さい!
毎度のことですが、作家の皆様、また作ってみようと少しでも思った方、応援作をよろしくお願いします!

・推理クロス 1番 らくらく
秋系のことばをできるだけ入れてみました。最後までするっと解けるはず。
そして、さりげなく「秋と言えばスウドクよ!」みたいなメッセージも込めてます。
本当です。本音かどうかは言えませんけど(笑)

・スラローム1番
90°対称です。いい感じにまとまったのではないかな。唯一の定食です。一つでも載せて頂いて感謝。

それにしても今回は「らくらく」ばかりですね。僕らしい気がします(笑)
しかも11問中9問がオモパとは、、、オモパ兼らくらく専門作家とお呼びください、いえ呼ばなくても。

まだ公称発売日前なので、流れるループに関する本誌上での発表の内容と、ノンダンゴのギネス記録(?)については後日書かせて頂きます。では。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)