スポンサーサイト


153号オモパ感想

こんにちはー。
突然ですが、(暇なので)史上最速でオモパの感想書いちゃいます。
独断と偏見の塊なので、気をつけてね。

継続3、新作3、昇格1、惜しくも敗退が2、ですね。
流れるループがなくなると、(めでたいことですが)急にオモパコーナーが広くなったような気がします。

冷静に考えて物理的に広くなってました(笑)。

●ドッスンフワリ
おめでとうなのですー! 僕個人としてはアn、nm、m、いえ、手筋が少なめで、先読みでゴリ押せてしまうのはどうなのかなーと考えていましたが、ネガポ的に言えば「わかりやすくて色々な解き方ができる」ということなのですね。
しかも、「直感的にわかる」。一目でわかりますよね。僕はこれが一番オモパで重要かな、と考えていて、やはりこのシンプル且つ最強の特徴はすばらしいですね!
僕も数える程しか作っていないので偉そうなことは言えませんが、これからは少ない手筋をどう演出するか、が鍵になるかなーと。
まあ大気圏は抜けたわけですし、気長に行きましょ。僕も応援しますー!
あ、そうそう。〇の連打(縦に一気に〇を書く手筋)は爽快ですが、●の連打は多少書くのが面倒だなーと。なにか解決策あったら教えてください(怠慢)

●ノンダンゴ
例題の答えの盤面が可愛くないですか?!〇と●の位置もバランスも分散もちょうどよくて。

はい。なんというか、驚きました。
僕としては手筋の枯渇とか、冗長にならないかとか色々不安はあったわけですが、今見る限りそれはなさそうですね。
というか、解くたびに可愛くなって奥ゆかしくなっている気がします。まだ行けますね!!
どうしてもルールの特性上、●が先手を取り続けるのが多い気がしますが、ここで白にイニシアチブをとらせたり、高密度のスペースでぐるぐるしたり、(ここまでスペースを有効に、多様にシンプルに使えるオモパはかつてないと思います!)
逆に低密度で大胆に攻めたり、もっと色々できるんじゃないかと思います。
将来が楽しみです。
応援作よろしくお願いします!

●オレサッカー
ここだけの話、実は初見で1番が解けなくて、3ヶ月放置していました。
しかし、昨日再び見てみると、非常に面白いですねこれ!
僕だけかもしれませんが、こう解き途中も、解き終わったあとも(盤面を眺めつつ)、脳内で誰かが実況しているんですよね。
例えば153号の3番であれば、
「A選手、ゴール左Bにパス!しかし、ディフェンスが硬い!おっとここでセンターにクロス、それから縦パスだ!C前を向いてトラップしかし2枚、おっと右サイドを使って、切り込んで、シュート!ゴーーー(ry
破廉恥な内容になってしまって恥ずかしい > <

●ウソワン
玄人好みな完成度の高い感じに仕上がってますね。
どうも私とは相性が合わないみたいで、あまり申し上げることもないのですが、
色々な人が作っていて、解いているというのはいいことですね。
あとは、見た目で解きたい!と思えるような問題がどこまで出てくるかでしょうか。

●クロボウズ
解いていたらすごいノスタルジーに浸り始めて、気がついたらぬりぼう作ってました。
スタッフさんは微妙なコメントですが、僕個人としては、今の③⑤のバランスでも十分面白いと思いますよ。

●トライアングループ
斬新です。ですが、難しい。1番すら解けないので何も言えません・・・。むむむ。

●クロクローン
控え目に言って、素晴らしいパズルだと思います。手筋も多そうですしね。
島国的味わい、LITS的な感覚などなど、個性が出しやすく何でも出来そうです。
昇格はほぼ確実だと(主観です)思いますが、はたしてレギュラーまで行くのか。楽しみです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

