スポンサーサイト


ネタばらし。(反省回)

昨日upした【重大なお知らせ】 このブログを閉鎖します。
ですが、皆様お気づき(?)のとおり、ウソでした~。
ご心配をおかけした皆様、誠に申し訳ございませんでした。怒らないでね。
エイプリルフールのネタです。

しかし、個人的には、見事なほどにスベった感があります(笑)
コメントありがとうございました。いやでも、「えいぷりるふうるぅぅぅ?」 はないよぉー。

例年通り、特別企画をやっても良かったのですが、そのような企画がマンネリ化していることもあり、大きく出ましたが、裏目に出ちゃったかな(笑)。ウソをつく、というのはリアルでもネットでも難しいものですね。
僕自身、友人に2回ほどあっさり騙されました。良い解き手ですね (違う)

という訳で、代わりと言っては何ですが、僕の謝罪の気持ちの表れとして、
これから1週間、1万マスのパズルを1日1問更新します。ホント。
計7万マスということで、7万人記念も兼ねていたりします。

では、お楽しみに! 折角なので、何故今回ボクがしくじったのか、その経緯も記事左下の「続きを読む」に書いておきますね!
お暇のある方はどうぞ。

今回エイプリルフールのネタとして、「ブログ閉鎖」を書きましたが、素直じゃない賢明な皆様によって、あっさり見破られた、というより、厳しい言い方をすると冷めた目で見られたような、気がします。ちょっと失敗でしたね。
しくじり

つまり、僕は「無駄に新しいネタをふってしくじった先生」、ということになります。
さて、どうして僕がこのようなしくじりを起こしたのか、その経緯を見ていきましょう。ページをめくってください。

・何か新しいことがしたかった
恒例のエイプリルフールネタですが、某友人氏から、「(各所のエイプリルネタ自体が)マンネル化している」とのご意見頂戴しました。
これはアカン。やはり、作り手としては、安定して問題を供給するのも大事ですが、新しいこともしたい。開拓欲があります。
この、僕のようなフールな人間にとって、新しさを追い求めるのはロマンであり、え?
マンネリ化は避けたい事実です。もちろん、マンネリ化は裏を返せば「安定、居心地のよさ」ですから、何も悪いことではありません。しかし、ニコリの常連作家さん筆頭に、ブログ界隈でも岩さんなど、当然僕より実力がある方々は大勢いらっしゃいます。そのため、彼らと同じ土俵で競うよりは、何か別のベクトルで攻めたい、というのは常々考えています。

さて、脱線しましたが、要は「マンネリ化を防ぐべく新しいエイプリルフールネタを求めていた」ということです。

はい、次のページ。
・自分のブログにしかできないことを。
最近の僕のブログは、更新頻度が落ちています。このまま自然消滅も考えられるでしょう。
そして4月1日は、僕が高2になったことを示す日でもあります。

これは、「ブログ閉鎖」にするしかないのでは!

次のページです。
・やるならば、徹底的に。
ブログ閉鎖の理由も多々それっぽいことを並べ、本気さを醸し出すために、あえて寒いネタをつっこみました。
しかし、本気にした読者さんが明日から来なくなるのでは、という可能性が浮上したので、「4月2日に最後のパズルを出す」、ということにしました。
これは、日付を出して嘘であることを暗に示す、という意図もありましたが、それまでもなかったか・・・。

次のページへ。

・肝心なところで、ためらってしまった(最大のしくじり)
さて、内容も固まり、ついにこの計画を遂行するところまで来ました。
しかし、計画してから時間が経っていたせいなのか、僕の中でこのような感情が生まれます。
次のページへ。


「ひょっとしてこれ、なにも面白くなくない?」

はい。この疑念が僕の心の中で渦巻き、正午にアップするはずの所、夕方まで躊躇していました。
夕方というのは、皆様が散々騙して騙され、耐性が十分ついていた時間です。その時間に・・・。
次のページです。

予備のネタもないので、特攻。
さて、あれこれ悩みながら日が沈んでしまいました。もう、これからエイプリルフールネタを絞り出すのははっきり言って不可能です。これは、もうこの方向性に全てをかけるしかない!
一度決まると早いもので、あっさり10分ほどで書き上げ、up。皆様からの心のこもった反応を心待ちにしていました。

次のページ。
・意外と反応は冷たかった。
冷静に考えてみれば、これは当たり前ですよね。近頃まともに更新されていないただのブログで、「閉鎖のお知らせ」が出て、しかも騙されて各所で派手なネタをしている中で、はっきり言って地味です。しかし、若さゆえ勢いで走ってしまったのでしょう。

ちなみに、これで僕はこうなります。次のページへ。


「ブログ史上最大の黒歴史を作ってしまった・・・」
しくじり2

斬新さを求めたあまり、自分の背の丈を超えて、無駄な努力を注いでしまった訳です。
いつも通り、真面目にパズル作れば良かったのですが。


では、最終章です。
しくじりを犯した僕が、皆様に出来る償いといえば、やはりこれです。
面白いパズルを作る。

ということで、前にも触れましたが、これから7日間、10000マスのパズルを1問ずつ公開します。
これが僕にできる、最大の償い&おもてなしです。

さて、今回このようなしくじりを犯しましたが、逆に今の若いうちに経験しておいて、むしろ個人的にはよかったかなと思います。
成功するよりは、失敗したほうが得るものは多いですよね。


では、これからもコツコツやっていきますので、これまで通りの暖かい応援を、宜しくお願いします!
明日からのパズルもお楽しみに!今日は眠い
関連記事

コメント

嘘でよかった・・・

Re: タイトルなし

> 嘘でよかった・・・

あらま、心配をおかけしたみたいで、申し訳ないです。
むしろ、心配してくださったことが何より嬉しいです(?)。ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

