パズル通信ニコリ155号掲載報告

皆さんこんにちはー!
トクナキラです。

皆さんがある程度読み終わった頃という、ベストタイミングの記事ですね。(?)
ま、大切なモノを大切にしつつ鼻歌交じりにいきましょう~♪

今回の自作は6問でした。
ニコリ様、ありがとうございますー。
今回は、最近投稿数が減っている分(定食数種類くらい)、昔に投稿したものを載せて頂いた感じがあります。

・ 新オモパ 温泉めぐり(仮題)

久々の新オモパです。最近ホントにアイデア貧民で、送ってなかったので、、、。頭が凝り固まってしまったのかな(笑)。
実は、これとともにもう一つ斬新なものを送っていて、そちらがお気に召していたのですが、こちらの比較的無難な方を載せて頂きました。そのボツオモパは、次号でも拾われなければ公開しましょか。

1番~4番の掲載になります。ま、各問題について作者の意図を詳細にお伝えしたかったりするのですが、面dまあ解いてみて下さいねー!
解き方としては、ましゅ橋かけみたいに各〇の特徴を丁寧に踏まえつつ、盤面全体に目を配ることでしょうか。
難しい文章になってしまいましたね(笑)。一言でいえば、「テキトーに解けばOK!」 (おい)

制作秘話のあれこれを軽く綴ると、E-ザワザワさんのデイリループのあのルールがお蔵入りになってしまうのが惜しかったのと、「これ以上新しいパズルは出ない?」と一部で若干思われ気味なループ系パズルの新たな可能性を広げたい、という2つのコンセプトが見事に合致した感じです。

ルールは長めですが例題から直感的に何となく分かるかなーと。
温泉につかったつもりで、「へいへいほー」なんて歌いながらやると中々に病みつきになりますよ。
解き味も軽く、解きやすくて作りやすく、ましゅなどのレギュラーパズルに勝るとも劣らないと思っています!
是非、応援投稿、宜しくお願い致します!特に温泉好きな方は。

・ナンスケ1番
そろそろ時効になる問題でした(笑)。2番の半袖さんのブログに触発されて、作った問題でした。
盤面の配置だったり、数字の個数だったりそれなりにバランスよくできたのではないかなー。

・漢字見えかくれシークワーズ
念願の掲載です!地味にこれが嬉しかったりします。
人生2度目の、初製作 初投稿 初掲載です。余談になりますが、辞書片手に漢字組み20時間、修正に5時間、ペイントでちまちま見えかくれに3時間、原稿化&チェックに2時間、合計30時間を費やしました。はたしてジャイアントが何問できたか

それはともかく、改めて感じパズル作家さんを尊敬しました。色々と拙さは目立つかもですが、生暖かい目で、宜しければ作者の苦労などを感じつつ解いて頂けると幸いです。


今回はこんな感じで。
無駄に温泉めぐり喋りすぎましたが、正直これでも書き足りないので、別の機会に色々書きますか(笑)。
アディダス、ちがう、アディオス!
関連記事

コメント

No title

突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
fc2のアンテナサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/3mg6jv
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。

Re: No title

> きみき様
申し訳ございませんが、パズルと直接関係のない方とはお繋ぎしない方針ですので、ご了承願います。
貴サイト様の繁栄をお祈り申し上げます。

No title

漢字見えかくれシークワーズ初掲載おめでとうございます。
ご存知かもしれませんが、見えかくれの部分は自分でしなくてもよかったはずです。
でも自分でした方が個性は出せていいと思います。

Re: No title

> 漢字見えかくれシークワーズ初掲載おめでとうございます。
> ご存知かもしれませんが、見えかくれの部分は自分でしなくてもよかったはずです。
> でも自分でした方が個性は出せていいと思います。

そうなんですか!?
情報提供ありがとうございます。名無しさんは、漢字パズルを投稿されている方ですか?

No title

ニコリ155号に私も一応漢字パズル載りましたよ(笑)

Re: No title

> ニコリ155号に私も一応漢字パズル載りましたよ(笑)

お名前を伺っても良いものか悩んでおります…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)