筑駒文化祭2016のお知らせ

こんにちは、半袖(のトクナキラ)です。

さてさて、ついにこの時期になって参りました。

【日時】
会場:筑波大学付属駒場高校
(東京都世田谷区・京王井の頭線、駒場東大前駅より徒歩5分)
日時:10/28 (Fri) ~10/30 (Sun)
9:00~16:30(2日目は16:00まで)
文化祭公式HP

【パズル同好会の展示内容】

〇今年もパズル150問以上!会誌『こまぱ』、あります!
今年の掲載パズルは・・・
スリザーリンク・数独・カックロ・四角に切れ・ぬりかべ・へやわけ・のりのり・フィルオミノ・ヤジリン・美術館・シャカシャカ・ナンバーリンク・ヘルゴルフ・ぬりめいず・LITS・天体ショー・ましゅ・スラローム・クロット・セレクトワーズ・よみどおり・夕めい口・流れるループ・虫食い算・和同開珎etc.

個人的には、新しめのパズル(ヘルゴルフ・クロット等)が精鋭かな、という感じです。
のりのり・ことば系も、(僕が好きなだけかもしれませんが)なかなか良さげです。
今年は去年の2倍発行しますので、是非是非ご覧ください!

〇当日配布する問題集「つくぱ」
去年と同じく 3Stage、1000点満点です。
今年は、Stage3が一風変わって、色々と凄い事になっています。こんな風にできるのも、文化祭ならではでしょうか(笑)。
勿論、景品&ランキングもあります。

また、今年は壁パズルも配点に含まれています
壁パズルは論理パズル+小問集合で、配点もたったの100点ですが、おそらくランキングの上下がつくのはここです。なめると痛い目に合うかも。やられた!みたいな皆さんの顔、楽しみにしています(笑)。

〇知恵の輪遊び放題
今年も、知恵の輪を多数展示しています。手に取って思うままに遊んでくださいねー!
ちなみに、キャストケーキを買って、未だ解けない私です。

〇「早解き大会」来ました!
今年もやります!
〈時間〉
・9:00~ 12:30~ 15:00~ (※2日目のみ、3回目14:30~)
・初級編、上級編からお選びいただけます。

□初級編
あまり内容を暴露するのもアレですが、易しめの問題集合です。
去年は大盛況でしたね。初心者、小学生でも楽しめます!よろしくお願いします。

□上級編
ニコリパズルを3種類、用意しています。僕も1問作らせていただきました。
1問だけでもOKですし、3問制覇も大歓迎です(去年は数人でした)。
内容は熟練者向けです。(ニコリのジャイアントが解けるくらいの腕前?)
難し目ですが、会員が一肌脱いで作ったものなので、面白さは太鼓判です。
今年も勇猛果敢な猛者を待ってます!!!

では、皆様のご来場をお待ちしております。


以下私事ですが。(折り畳み)

僕が直接的に関われるのも、今年で最後です。

毎年、パズルを作り、皆さんが解いているのを眺め、小学生としゃべったり、自己紹介&雑談をしたり、知恵の輪をドヤ顔で外したり、するのも最後となりました。

思い返せば、あっという間でしたね・・・。中1の時に、パズル同好会に入っていなければ、今僕は何をしていたんでしょうか。
入学時点ではナンプレ以外のパズルを知らなかった僕でした。
でも、何だかんだで、遠回りしようとも、パズルとはどこかで交差した気がします。

色々な経験をさせて頂きました。パズルの作り方で先輩と対立したり(今考えるとアホすぎる)、自分の甘さを同級生に叱責されたり(彼には非常に、感謝しています)、後輩に偉そうなことを言ってしまって、猛省したりだとか、色々ありました。
いざ回想してみると、案外そんな、恥ずかしい記憶ばかりが思い浮かんで、こみ上げるものがあります。

この4年半でも、文化祭は何だかんだ特別なものでしたね。
このブログを見てくれているといった小学生、トクナキラさんいますか?と言った女子高生、それニコリのTシャツですよね?と話しかけてきたメガネの男性、僕のパズルを何とか解ききって頬を上気した少年。あまりに僕の話すぎて恐縮ですが。
パズルがなければ、あり得なかった、体験、感情でしょう。

・・・ちょっとセンチメンタル気味なので、切り上げますけど、要約すると「感謝」です。はい。要約しすぎた。
表現してみると、感動半減なのはなぜでしょうか。

それはともかく、半袖でニコリコムTシャツ(かJPCTシャツ)は、おそらく僕なので、何かあれば気軽に声をかけて下さい。
黙って、「この人が、いつも偉そうな事を口走っている奴か」とニヤニヤして頂いても結構です。いやダメゼッタイ。

これまで来たことがない方も、是非一度いらしてみて下さい。
所詮は中高生の企画ですが、何かしらの熱意を感じて頂けるかと思います。
よろしくお願いします。

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)