温泉めぐり 8×8 おてごろ

onsen.png

満を持して登場、温泉ループです。ちがう、温泉めぐりです。
どこがどう満を持しているのか聞きたいですが。

ちなみに、この『温泉めぐり』、調べてみると原作者はホットクナキラとかいう名前らしいです。寒いですね。

筆者が作り慣れているので、最初からちょい難しめです…。ごめんなさい。

ぱずぷれで解く

【ルール】(パズル通信ニコリ156号より、一部改変)
① 盤面のいくつかのマスに線を引いて、いくつかの輪っかを作りましょう。
② 線は、マスの中央を通るようにタテヨコに引きます。線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。
③ 1つの輪っかには、かならず1つだけ、丸が入ります。
④ 太線で区切られた部分を部屋と呼びます。すべての部屋には、1つ以上の輪っかの線が通ります。
⑤ 輪っかの線は、いくつかの部屋を同じマス数ずつ通過します。丸の中の数字は、そのマス数を表します。数字のない丸では何マスになるかはわかりません。
⑥ 輪っかの線は、同じ部屋を2回以上出入りすることはできません。
関連記事

コメント

No title

左下の③のお部屋
その右隣の①のお部屋からの線が繋がって
③のお部屋なのに1マスしか通ってないのに正解になってしまいました^-^;
私がどこか勘違いしているのかな。。。

続投ごめんなさい

わかりました!

数字の書かれている〇のお部屋ではその数しか線を引けない

わけではないんですね。
こちらのように③って書いてあったら
必ずそのお部屋を通る線は3マス引かないといけないんだって思ってた。

というわけで解決したので前コメ削除したかったんですが、
出来なかったので、再投してしまいました。ごめんなさい。

Re: 続投ごめんなさい

いえいえ、こちらこそ不親切な説明ですみません。
温泉めぐりファンが一人でも多く増えることを、心から願っています。


> わかりました!
>
> 数字の書かれている〇のお部屋ではその数しか線を引けない
>
> わけではないんですね。
> こちらのように③って書いてあったら
> 必ずそのお部屋を通る線は3マス引かないといけないんだって思ってた。
>
> というわけで解決したので前コメ削除したかったんですが、
> 出来なかったので、再投してしまいました。ごめんなさい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)