3月の傑作・ベスト5(うん、いい時期だ)

3月はネタパが少なめでした。まともな問題が多かった印象。

5位 リフレクトリンク 10×10 おてごろ 問題はこちら
このパズルにも慣れてきましたね。良問がつくりやすい。

4位 ましゅ 10×10 おてごろ 問題はこちら
ましゅは良問と愚問の差がはっきりしている気が。

3位 のりのり 10×10 たいへん 問題はこちら
配置がじつは綺麗。サクサク進むのが良かった。

2位 シャカシャカ 15×15 たいへん 問題はこちら
最後にちょっと驚くかも。もう少しわかりにくくしたかったな。

1位 ヤジリン 16×20 アゼン 問題はこちら
渾身の一作。これは言い過ぎか。ブログ公開の中では頑張った方。でも解き直すと未熟さがよく分かった、という作品でもありました。

今回はこのような感じです。傑作選の存在意義は微妙ですが、拍手されているのを見ると続けたほうがいいのかな、と思ったり。

このブログについて。最近パズルに画像をつけ始めました。ぱずぷれのバージョンアップに伴うものですが、いかがだったでしょうか。

なんと気がつけば当ブログもできてから3ヶ月ほど立ちましたね。
当初の目標であったパズル20種類も超え、現在では27種類までになりました。
カックロとか公開しようと思いつつも結局入力が面倒くさくて、、、
当面の目標は
①どれかのパズルの個数を3桁に
②リフレクトリンク、たわむれんがのように埋もれたオモパの発掘
なのでこれからも当ブログをよろしくお願いします。

②に関して。
これは意外と辛いです。
僕は結構ニコリを買い始めたのが遅いので、ぱずぷれにあってもルールを知らないのですよ。
昨日もアイスロームや環状線スペシャルを作ろうとしたのにルールがわからない、調べても出てこない、という有様で。
ぼちぼちやっていきますか。
関連記事

コメント

No title

ぱずぷれにあるパズルなら連続発破保管庫に行けばルールが載っていると思います。
あと木兄さんのブログにも公開されているオモパがあるので参考になるかと。

Re: No title

mokaさん。
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
見ただけでは何とも言えないですが、とても配置が綺麗ですね。
おそらく取っ掛りをわかりにくくするのが彼の作風なのでしょうね。
少し難しそうなので時間のあるときに解いてみますね。
紹介ありがとうございます。

クロテントさん。
連続発破保管庫は見ただけでスルーしてしまったんですよね~
読解力のなさがはっきり…
とりあえず「アイスローム ルールがわからない」と検索したような人もいたらしいので、アイスロームの追加を頑張ってみます。

お二人ともコメントありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)