パズル通信ニコリ146号 オモパの感想

今更感溢れるオモパの感想。ちなみに自分用のメモみたいなものなので、結構辛口。

今回は生き残り5種類、誕生2種類、3軍(2軍、という説も。ラスト2ページの)4種類の計11種類でしたね。

ざくざくだんご
このパズル別解確認がかなり辛い。「解きやすくて作りやすい」らしいが全くわからない。
ナンリン的解き方なのかな。らくらくを解くのに2分かかってしまった。
別解確認が辛いという点で、結構面倒くさい気がするが…作りやすいのか?僕の実力が足りないからなのかな。

四足問題
まあ、順当ではないでしょうか。こうやってみると僕の問題は難度オーバーだったかもね、、、
ただ手筋が飽きてくるので手の込んだ趣向作がない限り消えそうな予感。

ペイントイコジ
一発終了かと思ったので意外。
絵が出る系は人気がありますからね。
絵のアイデアはいくつも浮かんでいるのにルールを知らない…orz

四角スライダー
かの有名なmokaさんの原作。
僕は好きなのですが、紙面上でときづらいので消えるかに思われましたが、、、
強力な応援作(castyさん、湾狼子さん、まいなすよんさんという豪華な布陣)があったので生き残ったのでしょうか。
やはりオモパ掲載作家はベテランが多いなぁ。

ぬりめいず
まあ順当かな。ルールは多いがわかりやすい。
投稿も多かったようで6問という大盤振る舞い。これは有力な新作が出てこない限り生き残りそう。

黒どっち
あるかりさんの新作。
ときやすく作りやすい。手筋も豊富で良さげ。掲載合戦はかなり熾烈になりそう。(僕は33問投稿した友人を知ってますから汗)
作家目線で行くとこれからは「黒・升・分・断・禁」と「白・升・太・平・洋」の2大陸の時代になりそう。
僕は前者のほうが好きですが。

縦横無尽
ろんぐらいふさん(初見)の新作。発想が斬新。
なかなかいいと思います。欠点としては手筋が少ないのと解き味が偏ってしまうことかな。
生き残るかの瀬戸際ですね。

ヘルゴルフ
福嶋さんの2番がとびっきりの良問でしたなぁ(何様だよ)。

マカロ
まさかのスピード出世。定食になるのか、ファイブセルズの二の舞か。
先が読めませんな。

さしがね
この3軍欄でしばらく停滞していますね。昇格許可がなかなか出ない、ということはおそらく何かしらがこの欄に昇格するときに消えるでしょうね。

クロット
これも先が読めないが多分定食になる確率はマカロより高いかと。
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)