数字なしぬりかべ 10×10 たいへん 作:fff

nurikabe1256.png

作:fff (友人)
作者のコメント トクナキラ氏の、数字なしヤジリンから発展してみました。

ぱずぷれで解く

カンペンで解く

問題入力用のぱずぷれで解いてみる。

ルール
①普通のぬりかべ
②?にはどんな数字を入れても構いません。また縦・横一列に同じ数字は入りません
もちろん問題として破綻してはいけませんよ。

ルール②は絶対忘れないでください!!!
つまり解きつつ、?を数字で埋めていく、ということです。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

何というか

パズラーっぽい、今でいうJPCに出題されるような方向性だなあと思いました。
フェアリーとしてはイカしていると思います。

No title

「?」には必ず数字が入りますか?
また、その数字が0(ゼロ)であっても構いませんか?
(要するにその場合の「?」は白マス扱いですよね?)
どうしても横同じ列に「2」が入ってしまう箇所があるのですが・・・。

3への回答

トクナキラ氏(管理人)の代理で回答します。

>「?」には必ず数字が入りますか?
必ず数字が入ります。

>また、その数字が0(ゼロ)であっても構いませんか?
(要するにその場合の「?」は白マス扱いですよね?)
ゼロではいけません。

>どうしても横同じ列に「2」が入ってしまう箇所があるのですが・・・。
同じ列に2が入るのであればその解答は誤っているという事です。

売谷黒子@uri_kuro

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 何というか

> みすたぶさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
fffに伝えます。

>うりくろさん
両方一致しているのでおそらくその心配はないと思われます。
あとコメント3に回答して下さいありがとうございます。
シャカシャカを載せるにあたって、作者の要望やコメント等はありますか?

No title

売谷黒子さん

ご回答ありがとうございました。

おかげさまで解く事が出来ました。

「?」には「1以上の数字が必ず入る」といった解釈を忘れずに、
また次を楽しみにしておこうと思います。

ありがとうございました!

No title

おもしろかった!
こういう問題もいいですね。
ヤジリンの方は、ヤジリン自体あまり得意でないのでトライしてませんでしたが、勢いでやってみたら解けました。
別の種類のパズルみたいで楽しいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)