パズル通信ニコリ147号オモパ感想

今更感溢れるオモパの感想。ちなみに自分用のメモみたいなものなので、結構辛口。

今回は生き残り5種類、誕生2種類、3軍(2軍、という説も。ラスト2ページの)4種類の計11種類でしたね。
(前回と変わらず)
ちなみに過去のレジェンドに化したオモパは、ペイントイコジと四角スライダーでした、残念。

かくれミノ
原作者は湾狼子さん。なかなか面白いです。発展性がありそう。難易度もバランス良く作れるのがいいですね。ただめんどくさくないハードが必要になってくるかな、、、
色々と楽しい趣向やネタパなど、企めそう。

流れるループ
原作者は「流れる」トクナキラ氏。流れるという、趣向は良いが向きループとの相性が、、、きっと誰かがいいルールを思いついてくれるでしょう(放棄)。盤面の面積と面白さが比例しそう。

黒どっち
なんか30個投稿して30分の1で掲載された友人もいますが(笑)
載っているのはだいたい白マス太平洋と黒マス連黒断をバランスよく使っている印象。
ただ解き味がマンネリ化しているかな、、、
新ルールか新趣向が発見されない限り昇格は辛いのでは?

四足問題
自分はこういう系統は好き、だが、比較的あまりパッとしない印象。
黒どっちと同じ状態かな。昇格率は低そう。

ざくざくだんご
このパズルだけ以上に新人掲載率が高い(笑)そして異彩を放つまいなすよん氏。
自分はごちゃごちゃした問題の方が好きだな。まあ、あまりにシンプルすぎるので昇格は厳しい?もう在位期間も長いし。

縦横無尽
よさげな問題多め。まだまだ伸びそう。ただうっすら限界を感じたので破らないと昇格は厳しいかな。

ぬりめいず
かなり完成度は高い模様。作者によって解き味が全く異なるのも面白い。
昇格確実でしょうね。


ヘルゴルフ
んー 始めの頃の勢いはなくなってきている感。これからは配置勝負かな?レギュラー昇格はどうだろう。今のままだとつらい

クロット
いろいろ出てきて良いのでは?パズルBOX11の問題が良問ぞろいで驚きました!
予想外に多様化している模様。

さしがね
なんかパッとしない。在位も長いですしぬりめいずと交代しそう。

マカロ
解き味のマンネリ感、、、
洗練された問題が多い印象。

とか好き勝手に述べていますがあくまで個人の感想です。
自分として2,3年後に見たら面白いかも。

ニコリのペンパ2015にはどれが載るかなー
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)