ペンシルパズル「ましゅ」の解き方

ましゅ。

奥深く、独特の面白さが有りファンも多い反面、初心者には個性的すぎてとっつきづらいですよね。
そんな初心者の為に。

ルール

1.盤面のいくつかのマスに線を引いて全体で1つの輪っかを作りましょう。
2.線は、マスの中央を通るようにタテヨコに引きます。線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。
3.線はすべての白丸と黒丸を通らなければいけません。
4.白丸を通る線は、白丸のマスで必ず直進し、白丸の隣のマスで直角に曲がりますが、両隣で曲がる場合と片方だけで曲がる場合とがあります。
5.黒丸を通る線は、黒丸のマスで必ず直角に曲がりますが、黒丸の隣のマスでは曲がりません。

ニコリ公式サイト

例題と答え。
mashu (1)              mashu (2)

ざっとこんな感じです。
雰囲気はつかめたでしょうか?
では、一緒にやってみましょう。

mashu (1)

ごま塩ご飯。

左上の●に注目。
ルール5.黒丸を通る線は、黒丸のマスで必ず直角に曲がりますが、黒丸の隣のマスでは曲がりません。
より、

mashu (3)

重箱の隅から健気に線を伸ばしているのがなんとも良い。

そして左下。同じです。
mashu (5)
理由は...企業秘密なので教えられませんー

そして今度は真ん中の団子3兄弟に注目。
串刺しにできないんですよ、これが。もはや団子ではない。

mashu (6)
串刺しにすると真ん中の団子が

ルール4.白丸を通る線は、白丸のマスで必ず直進し、白丸の隣のマスで直角に曲がりますが、両隣で曲がる場合と片方だけで曲がる場合とがあります。

に違反してしまいますねー

同様に左3・上1の団子も横に進み、曲がります。どうですか?白団子のいじらしさが見えてきたのではないでしょうか?

mashu (7)

線は分岐したり途切れたりしません。
ちょっと進めてみましょう。

mashu (8)
mashu (9)

ここで、右側の○に注目。そうです、例えば
mashu (10)
は、
mashu (11)

となるのです!
このルール4(4.白丸を通る線は、白丸のマスで必ず直進し、白丸の隣のマスで直角に曲がりますが、両隣で曲がる場合と片方だけで曲がる場合とがあります)
の意味の分からなさが少しずつ面白さに変わってきたのではないでしょうか。


では、戻って
mashu (12)

あとはひとつの輪っかにするだけ。

mashu (13)

見事完成です。

じつはましゅの面白いところは、決まり方がたくさんある、ということなんですね。

例えば・・・

mashu (15)
は、全て

mashu (14)

全てこうなります!

どうでしょうか。

「ましゅ」が解きたくなった方は、
この問題
はいかがでしょう。

このカテゴリの中から
探すのもいいと思います。
(難易度は、簡単なのから順にらくらく・おてごろ・たいへん・アゼン)

ほかにも、たくさん決まる形があるので、探しながら解くのも一興。

良いと思ったら拍手をお願いしますー

拍手の数によっては続編(ヤジリン・へやわけ?)もやるかも。
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