流れるループ 10×10 らくらく

nagare.png

初登場です。このブログでも最新です!(パズル通信ニコリ147号発)
ちなみに原作者は「流れるトクナキラ」なのです。

ぱずぷれで解く

流れるループのルール
① 盤面のいくつかの白マスに線を引いて、全体で向きがある一つの輪っかを作りましょう。
② 線は、マスの中央を通るようにタテヨコに引きます。線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。
③ 矢印がある白マスには必ず線が通り、そのマスで線は直進します。2つ以上の矢印を通る場合、できた線をたどると同じ向きになるようにします。
④ 黒マスの中の矢印は、その黒マスから矢印の方向に、別の黒マスから外枠まで風が吹いていることを表します。風が吹いているマスでは、線は風上に向かって進むことはできません。
⑤ 風が吹いているマスに横から線が入る場合は、必ず1マス以上風下方向に流されます。流されると外枠や黒マスにぶつかってしまう、というマスに線が入ってはいけません。
関連記事

コメント

ネタバレ注意?!

解き始めて、とてもおもしろそうなパズル!と思ったのですが、
右下の白矢印を追っていくとどうしても続かないのです;;

まず、白矢印を中央に横3マス分引かれますよね?

で、左回りに追って行くのですが・・・

1マス目で、上からの風にあおられて下壁にぶつかりますよね?
その後左方向に進む事が出来ない(上からの風にあおられる事が出来ない)
ので、右角まで進みますよね?
で、輪っかにならないように上に向かって進み、
黒矢印の右横を通過した次のマスで
上には進めないので(左からの風にあおられる事が出来ない)
黒矢印の上を通る形で左に進み、あおられまたあおられで
今、一番右欄の上から4番目のマスにいるかと思います。

で、放っておいたもう片方の先端を進めていくのですが、
黒矢印の真下からスタートしますね。
左1 上2 左1 としか進めないのですが、
そのマスは上からの風にあおられなければならず、
でも下が壁なのであおられようがなく、
それ以上進めなくなってしまいます。

どこかで解き方の解釈が間違っているでしょうか?
お手数ですが教えていただけますか?

No title

解答を見るのが一番手っ取り早いのでご参照ください。

解答
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org174034.jpg

ありがとうございました

売谷さん、ありがとうございました!

私の進めていた矢印のループはそこで行き詰まりましたが、
画面上方からやってきたループとそこで合流すれば、
上からの風にあおられている事になりますね!
なるほどなるほどです^-^


というわけで、管理人さん、
ネタバレになってご迷惑のようでしたら、私のコメント削除してくださいね^-^
よろしくお願い致します。

再投稿・連投すみません!

私の行き詰った(風にあおられようがない)マスは
白矢印のおしり方向の線に対しての風なので、
あおられなくっても良いって事なんだって事に気付きました^-^

「白矢印進行方向は黒矢印の風にあおられる」

って解釈で進めていったらスカっととけました!
本当にありがとうございました^-^

Re: 再投稿・連投すみません!

> 私の行き詰った(風にあおられようがない)マスは
> 白矢印のおしり方向の線に対しての風なので、
> あおられなくっても良いって事なんだって事に気付きました^-^
>
> 「白矢印進行方向は黒矢印の風にあおられる」
>
> って解釈で進めていったらスカっととけました!
> 本当にありがとうございました^-^

既に解決されたようで僕からは何もできませんでしたが、このパズルを楽しんで頂けたら作者として非常に嬉しいです。

これからもぼちぼち出題していきますよん。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)