パズル通信ニコリ 150号 掲載報告

おはようございます。

相変わらず早いですが宣伝も兼ねて(←便利)。ニコリさんに感謝。

今回は3問でしたー。
前回の3分の1でしょうか。うむー。

今回はWEBニコリでいち早く150号のパズル索引を見た結果、150号向け投稿のパズルと結構外れていたので心配でしたが、、、ひとまず安心。

・流れるループ 4番 たいへん
どうも、流れるトクナキラです。そもそもだが生き残っていて良かった。親心です。
ネタバレをするとテーマはあれです、あれなんですけれども完全にネタバレになりそうなので何も言えません。
今回4つの自信作の中で唯一採用されました。。
流れるループ初掲載!( )

・ナンバーリンク 1番 らくらく
ナンバーリンク初掲載。僕の送ったナンリンにはこれより出来が良いのがあったのですが・・・
まあ、3あたりのちょっとした仕掛けは好きだしニコリさんのニーズに合っていたのかも。感謝。
ちなみに右隣は後輩です。

・タメイロ 4番 たいへん
ニコリ誌上はじめての「答えは次号」タメイロ、ではないでしょうか。
辛口ですが、たまにはこういう試行錯誤の問題もいいんじゃないでしょうか。6×6だからなせることですね。
案外人によって、一発で答えを引けたり相当悩んだりするんじゃないかと。

今回は記事が短いですね、、
のりのりの自信作のボツった理由が分からないとか、自分のオモパ新作「食物連鎖」が「かずひも」にあまりにも似ていて悔しいなどありますが。

心機一転、これからも皆さんを楽しませられるような趣向作を作り続けたいと思いますので、これからも密かに応援を続けて下さるとうれしいです。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 本誌150号のオモパ新作「かずひも(仮題)」を解いた方は....
>
> http://puzzle-toketa.blogspot.jp/2014/07/vol2.html
>
> にょろにょろナンバー.....
>
>
> これ以上はノーコメントです。

・・・。実は、僕もmokaさん原作の「へやなわ」を数字に置き換えたどうなるだろうと考えた結果、実は同じルールにたどり着いていたんですよ。しかし、僕はすでに「にょろにょろナンバー」を知っていたので投稿をやめ、ルール1・2を同じまま斬新なルールを加えたのですが、逆にボツってしまいました(泣

もし原作者本人が知らなかったのなら仕方ないと思いますが、少し「かずひも」の今後が気がかりですね…。

> そういえば、トクナキラさんは、まいなすよんさん、ちみかなさんとは知り合いですか?

まいなすよんさんは、いつかお会いしたいと思っているのですが、あくまでtwitter上のやり取りに留まっています。ちみかなさんは某イベントで居合わせていたらしいのですが、お互いの顔が(当然)分からずお話しできませんでした。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)