パズルBOX12 掲載報告

こんにちは、九州帰りのトクナキラです。こんばんは。
みなさんおはようございます。

さて、いつも通り「若干」早いですが、宣伝も兼ねて。

自作は20問でしたー。過去最高わー。
まあ定食の掲載数は前回と変わりませんが(笑)

・マックロ 2番
文系マックロ。一番綺麗にまとまったお気に入りです。
「パズルの天才T君」の原文は、「○○○○〇がジャイアントパズルを5問解き・・・」だったのです。かかった時間から見て、どう見ても天才でないのですが。

・碁石拾い 2番・3番・5番・7番・8番
前回の投稿のスーパーエースでした!見事に「スーパーエースは総ボツ」なんてジンクス、壊してくれました。フラミンゴ、ひよこ、ニワトリと鳥類3連発ですけれど(笑)。掲載された5問はどれも分かりやすい絵になることを最優先で臨みました。ひよこが自信作です。

・ナンバーリンク 6番
密度少なめに、けれど数字同士がしっかり絡むようにした問題。
軽く考えさせるぐらいがちょうどよいのかな、と思っていましたがおてごろでしたか。

・橋をかけろ 3番
点対称&線対称のきれいな配置。対称ながら上半分と下半分のギャップが見どころ。
裏テーマは、完全にネタバレですが、最初と最後が同じ数字になるようにこだわりました

・黒どこ 6番
広い海が広がる自信作。中央の展開はもちろん、序盤から波乱万丈の青春ストーリーですぞ。突っ走って。

・黒どこ 8番
90°対称の整った配置。半袖さんにならい海にポツポツと島が浮かぶような感じにしてみましたが、これが成立させるだけでも難しい。僕は妥協して数字を4個増やしてしまいましたが、半袖さん恐るべし。解き味も僕の好きな手筋を存分に使うなかなか楽しい問題になってい(るはず)ますよ~

・バッグ 2番
1番狙いでしたが!わたしまけましたわ(笑)精進します。やさしい入り口の作り方に悩みました。

・バッグ 3番
ストーリーを意識した問題。大筋はあの爽快な展開、要所要所でアレが登場します。もう少し見えやすくしたかったかな。

・キンコンカン1番・2番・4番
キンコンカンはだいたいへやの配置で悩むのですが、上手くいった方のものが掲載されました。
1番は爽快感が売り。2番は僕の好きな展開を詰めてみました。1番の応用風でしょうか。4番は2番と似た雰囲気ながら全く別の展開。

・美術館 6番
中サイズ趣向作がボツった…。本誌用の温存だとポジティブシンキングで行きましょう。
中サイズへの土台として、中級手筋の基本形をいい感じに配合してみました。

・さとがえり 2番
nikoli.comに入会してから作り出しました。
〇もへやも共に90°対称で美しく、解き味も両立できた自信作です。僕の好みに合う問題です、当たり前か。

・ステンドグラス 1番
148号向けに投稿したはるか昔の問題です。まさか載るとは、、、
絵自体は簡単にできたのですが、清書がやたら大変だったのを覚えています

・お家へ帰ろう 5番
テーマは自明でしょうか。記号、部屋の配置共に点対称。まあ点対称は最低条件だよね、と思っていたら点対称はこの1問のみ。自由な感じですね

・へびいちご 2番
作るより解くのが好きです。そんなことを言っていてはダメですな(笑)。こちらも唯一、の90°対称。

以上です。今回は掲載数が過去最高で嬉しい!まあ300問以上もありますが。
やはり投稿したうち、「これは載りそうだな」という予感のあるものしか掲載されませんでした。ニコリ編集部の方、恐るべしです。
パズルBOX、ペラペラめくっていますが飽きないですねー。まさに多種多様、密集した配置もあれば空間もあり、一発ネタもあれば解き味勝負もあり。パズルBOXの強みです。

うまくまとめられそうにないので強引にー。これからも楽しいパズルを作っていきますので、皆さん温かい応援をよろしくお願いします!
関連記事

コメント

No title

トクナキラさん、多数掲載おめでとうございます。
碁石拾いは、全問解かせて、頂きました。
ところで、パズルBOXに毎回載ってる雀パイブロックって、どうやって解くんでしょうかね。 他のブロックパズルは、簡単に解けるのですがこれだけ、解けません。

No title

おめでとうございます。
主に数独作家のディスノミアです。

私のところには届いてなかったので載らなかったのかな、と思いましたが
中サイズ2問小サイズ1問でした。
私の中サイズは貴重です(多分)
定食パズル(その中でも競争率高い方)ばかり投稿しているので
なかなか載りません。

パズルBOXにしか掲載されない種類がたくさんありますが
そもそも解けない私です。
(あとLITSとかスラローム解けないです)
とりあえず解くところから始めてみようと思ったのでした。

Re: No title

> おめでとうございます。

お二人とも、わざわざありがとうございます。

> 定食パズル(その中でも競争率高い方)ばかり投稿しているので
なかなか載りません。

定食パズル、特にヤジリン・ましゅ・スリリンなんかは激戦ですよねー
僕も色々な趣向作を送っているつもりですが、なかなか載りませんですし。
その中でしっかりコンスタントに掲載されているのは流石です。

> パズルBOXにしか掲載されない種類がたくさんありますが
> そもそも解けない私です。
> (あとLITSとかスラローム解けないです)
> とりあえず解くところから始めてみようと思ったのでした。

その通りですね。解くのも新たな発見が多々あり、大事だと思います。逆に最近解いてばかりで作っていないトクナキラなのですが。

> 碁石拾いは、全問解かせて、頂きました。

早いですね!よろしければ感想を伺いたいです。

> ところで、パズルBOXに毎回載ってる雀パイブロックって、どうやって解くんでしょうかね。 他のブロックパ
> ズルは、簡単に解けるのですがこれだけ、解けません。

明日解いてみますね。


こういうコメントがあると嬉しいなぁ。これからもよろしくです。

No title

碁石拾いは、スタートとゴールが、すぐ分らない問題は難しいですね。
トクナキラさんの、問題はどれも良問だったと思います。
トクナキラさん、ところで、ブロックパズルの雀パイブロックは、解けましたか?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)