153号オモパ感想

こんにちはー。
突然ですが、(暇なので)史上最速でオモパの感想書いちゃいます。
独断と偏見の塊なので、気をつけてね。

継続3、新作3、昇格1、惜しくも敗退が2、ですね。
流れるループがなくなると、(めでたいことですが)急にオモパコーナーが広くなったような気がします。

冷静に考えて物理的に広くなってました(笑)。

●ドッスンフワリ
おめでとうなのですー! 僕個人としてはアn、nm、m、いえ、手筋が少なめで、先読みでゴリ押せてしまうのはどうなのかなーと考えていましたが、ネガポ的に言えば「わかりやすくて色々な解き方ができる」ということなのですね。
しかも、「直感的にわかる」。一目でわかりますよね。僕はこれが一番オモパで重要かな、と考えていて、やはりこのシンプル且つ最強の特徴はすばらしいですね!
僕も数える程しか作っていないので偉そうなことは言えませんが、これからは少ない手筋をどう演出するか、が鍵になるかなーと。
まあ大気圏は抜けたわけですし、気長に行きましょ。僕も応援しますー!
あ、そうそう。〇の連打(縦に一気に〇を書く手筋)は爽快ですが、●の連打は多少書くのが面倒だなーと。なにか解決策あったら教えてください(怠慢)

●ノンダンゴ
例題の答えの盤面が可愛くないですか?!〇と●の位置もバランスも分散もちょうどよくて。

はい。なんというか、驚きました。
僕としては手筋の枯渇とか、冗長にならないかとか色々不安はあったわけですが、今見る限りそれはなさそうですね。
というか、解くたびに可愛くなって奥ゆかしくなっている気がします。まだ行けますね!!
どうしてもルールの特性上、●が先手を取り続けるのが多い気がしますが、ここで白にイニシアチブをとらせたり、高密度のスペースでぐるぐるしたり、(ここまでスペースを有効に、多様にシンプルに使えるオモパはかつてないと思います!)
逆に低密度で大胆に攻めたり、もっと色々できるんじゃないかと思います。
将来が楽しみです。
応援作よろしくお願いします!

●オレサッカー
ここだけの話、実は初見で1番が解けなくて、3ヶ月放置していました。
しかし、昨日再び見てみると、非常に面白いですねこれ!
僕だけかもしれませんが、こう解き途中も、解き終わったあとも(盤面を眺めつつ)、脳内で誰かが実況しているんですよね。
例えば153号の3番であれば、
「A選手、ゴール左Bにパス!しかし、ディフェンスが硬い!おっとここでセンターにクロス、それから縦パスだ!C前を向いてトラップしかし2枚、おっと右サイドを使って、切り込んで、シュート!ゴーーー(ry
破廉恥な内容になってしまって恥ずかしい > <

●ウソワン
玄人好みな完成度の高い感じに仕上がってますね。
どうも私とは相性が合わないみたいで、あまり申し上げることもないのですが、
色々な人が作っていて、解いているというのはいいことですね。
あとは、見た目で解きたい!と思えるような問題がどこまで出てくるかでしょうか。

●クロボウズ
解いていたらすごいノスタルジーに浸り始めて、気がついたらぬりぼう作ってました。
スタッフさんは微妙なコメントですが、僕個人としては、今の③⑤のバランスでも十分面白いと思いますよ。

●トライアングループ
斬新です。ですが、難しい。1番すら解けないので何も言えません・・・。むむむ。

●クロクローン
控え目に言って、素晴らしいパズルだと思います。手筋も多そうですしね。
島国的味わい、LITS的な感覚などなど、個性が出しやすく何でも出来そうです。
昇格はほぼ確実だと(主観です)思いますが、はたしてレギュラーまで行くのか。楽しみです。

放置していてごめんなさい… > <

今日中に新しい記事を書きますので、お待ちくださいー。

あと9日!

あと9日です!

筑駒文化祭ホームページ

ちなみに、twitterで「こまぱ2015クイズ」やってますのでよかったら是非。

文化祭まであと10日!

あと10日です!

こんばんは。

こまぱ編集が大詰めです。

何故こんなに忙しくて更新できていないかというと、

実は「つくぱ」(当日配布する問題)と早解き大会に、

私の・・・・・・そうだ言ってはいけなかった。では。

生きてます。

卓球と『こまぱ』の編集に明け暮れた一日でした。
疲れたので今日は寝ます。
おやすみなさい。

お知らせ

長らくお待たせいたしました。

明日から更新を再開します!

お楽しみに!

更新停止のお知らせ

突然ですが、僕の都合により
5月18日~22日
の更新を止めさせていただきます。

パズル通信ニコリ150号オモパ感想

いつものコーナーです。では、さっそく行きましょう―

・流れるループ
もう流石に書かなくていいですよね。80行かきました。

・かずのりのへや
デイリループの2の部屋と、かずひもを合わせたような中性的な味わい(?)ですね。特に4番のよんさまの問題は、とんがった部屋で先に1×2の鎖ができ、2×2禁で埋めていくというなかなか面白い問題でした。僕は何故か苦手意識があるので、応援作こそ送りませんでしたが、解くのは楽しいですね。しかし大部屋が面倒になりがちや、(未開拓なだけかもしれませんが)展開の幅が狭い気がするので、ここからどう化けていくのか注目でしょう。

・イチヨンループ
楽しいですが、少しずつ限界を感じている所。多分次回応援作が出るでしょうし、期待ですね。

・かずひも
少し手筋がすくないかなー。パズルとしての完成度は高いと思います。あちらこちらで触れられていますが、ネタが被ってしまうというのは恐ろしいですね。僕も気を付けてはいますが。でもちょっと素敵かも。

・デイリループ
良いです好きです楽しいです。以下twitterに書いた内容。
「デイリループって自由度が高くてハタン回避も1×2を多用すれば余裕で作りやすくてよいという評判な気がする。けれど裏を返せば見た目・小部屋の個数・先読みの数でもうその作家の実力が完全ににあらわになってしまうので逆に怖いなあ。普通と実力者の差が浮き彫りになる、というか。洗練さや、質の差が容易に分かってしまう。まあ個人的にそういう状況は非常に歓迎していますが(笑)」
なかなか恐ろしいことを呟いたもんだ。ふむ。私のような素人には恐ろしいパズルであることが分かって頂けたであろうか。
はい、これ以外のことを述べるなら「パイプリンクと似ている」ことでしょうか。僕はパイプリンク苦手民なのでデイリループ押してますが、パイプリンク好きの方々からは賛否両論ですね。ちなみに小部屋をあまり使わないようにすると意外と自由度が低いので、自由に作りたい作家さんたちは好まないかもしれません。
あ、基本的に僕の場合好きなパズルは辛口になってしまいますので

・双頭竜の視力回復
一言。これもう無理です。ああぁっ!
アイデアは素晴らしいですし、4番は秀逸でしたが、食わず嫌いが多いかも。
とにかくクセが強い。ディープなファンはいるかも(笑)

・ホシはお前だ
正直初見で手筋は少なそうだしワンパターンだ、と感じていたのですが、、、
ところがどっこい。以外に幅が広いです。5番は終盤が楽しく、このパズルの奥行きを感じました。もともととはいえ、手筋が少なそうなのは致命的ですがこれからどうなってゆくのでしょうか。全くのところ未知数です。

こんなところでしょうか。151号に新作と改作が載ることを祈りつつ。
また会いましょう。さようなら。

お知らせ

昨日のエイプリルフールの記事の、ヘルゴルフ・ザ・ジャイアントのURLが
はっぱさんの素早いご対応で直り、問題なく遊べるようになりました!

ちなみに全部解いた人いるんですかね…
(「解けた」は含まない)

引き続きコメント等、待ってますのでお気軽にどうぞー!