温泉めぐり 8×8 たいへん

onsen (4)

しずかちゃんの湯浴み並のペースで出題。

ぱずぷれで解く

【ルール】(パズル通信ニコリ156号より、一部改変)
① 盤面のいくつかのマスに線を引いて、いくつかの輪っかを作りましょう。
② 線は、マスの中央を通るようにタテヨコに引きます。線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。
③ 1つの輪っかには、かならず1つだけ、丸が入ります。
④ 太線で区切られた部分を部屋と呼びます。すべての部屋には、1つ以上の輪っかの線が通ります。
⑤ 輪っかの線は、いくつかの部屋を同じマス数ずつ通過します。丸の中の数字は、そのマス数を表します。数字のない丸では何マスになるかはわかりません。
⑥ 輪っかの線は、同じ部屋を2回以上出入りすることはできません。
関連記事

温泉めぐり 10×10 へんたい

onsen (2)

ぱずぷれで解く

湯水のごとく問題を流すぜ!うまい!使い方は気にしない!

【ルール】(パズル通信ニコリ156号より、一部改変)
① 盤面のいくつかのマスに線を引いて、いくつかの輪っかを作りましょう。
② 線は、マスの中央を通るようにタテヨコに引きます。線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。
③ 1つの輪っかには、かならず1つだけ、丸が入ります。
④ 太線で区切られた部分を部屋と呼びます。すべての部屋には、1つ以上の輪っかの線が通ります。
⑤ 輪っかの線は、いくつかの部屋を同じマス数ずつ通過します。丸の中の数字は、そのマス数を表します。数字のない丸では何マスになるかはわかりません。
⑥ 輪っかの線は、同じ部屋を2回以上出入りすることはできません。
関連記事

温泉めぐり 10×8 たいへん

onsen (1)

意図が見え見え、あると思います!

ぱずぷれで解く

【ルール】(パズル通信ニコリ156号より、一部改変)
① 盤面のいくつかのマスに線を引いて、いくつかの輪っかを作りましょう。
② 線は、マスの中央を通るようにタテヨコに引きます。線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。
③ 1つの輪っかには、かならず1つだけ、丸が入ります。
④ 太線で区切られた部分を部屋と呼びます。すべての部屋には、1つ以上の輪っかの線が通ります。
⑤ 輪っかの線は、いくつかの部屋を同じマス数ずつ通過します。丸の中の数字は、そのマス数を表します。数字のない丸では何マスになるかはわかりません。
⑥ 輪っかの線は、同じ部屋を2回以上出入りすることはできません。
関連記事

温泉めぐり 8×8 おてごろ

onsen.png

満を持して登場、温泉ループです。ちがう、温泉めぐりです。
どこがどう満を持しているのか聞きたいですが。

ちなみに、この『温泉めぐり』、調べてみると原作者はホットクナキラとかいう名前らしいです。寒いですね。

筆者が作り慣れているので、最初からちょい難しめです…。ごめんなさい。

ぱずぷれで解く

【ルール】(パズル通信ニコリ156号より、一部改変)
① 盤面のいくつかのマスに線を引いて、いくつかの輪っかを作りましょう。
② 線は、マスの中央を通るようにタテヨコに引きます。線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。
③ 1つの輪っかには、かならず1つだけ、丸が入ります。
④ 太線で区切られた部分を部屋と呼びます。すべての部屋には、1つ以上の輪っかの線が通ります。
⑤ 輪っかの線は、いくつかの部屋を同じマス数ずつ通過します。丸の中の数字は、そのマス数を表します。数字のない丸では何マスになるかはわかりません。
⑥ 輪っかの線は、同じ部屋を2回以上出入りすることはできません。
関連記事

ヤジリン 10×10 へんたい

yajilin_20161102090506956.png

おまわりさーん!へんたいがいまーす!

ぱずぷれで解く

カンペンで解く

ルール
関連記事

文化祭、終わりました。

こんにちは、トクナキラです。

皆様のおかげで、TK文化祭は無事に終わりました。パズル同好会への来場者も2300人を超え、どの時間帯も盛況でした。本当にありがとうございました。

僕としては、最後の文化祭であり、色々と思うことがありますが、それはまたの機会に取っておくことにして、多分その機会はありませんが、一言でいえば感謝で一杯です。

このパズ同の創設者のTさん(OB)に、「パズ同を大きくしてくれてありがとう!」と言われたときは、この4年半の試みが認められた気がして、思わず涙腺がゆるみかけました。確かに、僕が中1の時に入った時のパズル同好会は、Tさんをはじめ一部の方はニコリを買ったり投稿されたりしてはいましたが、同好会としては存続を危ぶまれるほどでした。今もですが
初めての文化祭への出展(2012年・当時僕は中1)は、こまぱ配布といくつかの壁パズル(数列・マッチ棒等)を黒板に張るだけでした。こまぱ自体のページ数も、会員数も今よりはるかに少なくて、その上メンバーの大多数は中1(半数が今は亡き存在)でした。

それが、今となっては、こまぱ・つくぱ・早解き大会・知恵の輪・壁パズル・スケコン・裏メニュー等コンテンツ多数の文化祭展示となり、個人別ではパズル日本代表を輩出し、オモパをいくつも考案している作り手を育て、パズ同?そんなのあったのwと学校内でも言われなくなり、その上ぱらぱら『ニコリ』をめくっていると、しばしば同好会のメンバーの名前が目に入るまでになりました。
おそらく、これほど歴史も知名度も金もないのに、パズルを愛している高校生が多数集まっている部活は、東京、いや日本でも、両手に足らぬ位なのではないでしょうか。

しかしながら、僕は「自分達がパズ同を大きくした」と言いたい訳ではありません。
全くの逆です。

僕らが、パズ同に育ててられたんです。

僕が、パズルに、ニコリに、TKの仲間に、OBに、文化祭に来てくれた皆さんに、そしてこのブログを読んでいるあなたに、育ててもらったんです。

最後に、言わせて下さい。本当にありがとうございました。


・・・という感じで、いつも通り終わると思ったでしょ。終わらないんだなーこれが。
最後とは言っていますが、あくまで僕が「同好会のメンバー」として活動するのが最後なだけで、僕は個人で、いままで通り自由奔放にやっていきたいと思います。
感動を壊してごめんなさい(笑)。涙を返せ!
ではまた。

P.S. こまぱ等のデータ・解答は後日公式ブログの方に上がる予定です。しばしお待ちください。
関連記事

文化祭2日目、終了です。

筑駒文化祭の2日目、終了しました。

本日はかなり混雑していましたが、皆さん楽しんで頂けたみたいで良かったです。

つくぱの最高点が959点、
早解き初級編の最速が2分12秒、上級編がへやわけクリア4人、スリリン5人、シャカシャカ6人でした。

本日はプロの作家さんや、ニコリ読者さん、他校の友人・パズル部の方々とお話ししたり、多数の小学生とおしゃべりできて良かったです。小学生はやはりかわいいですね。

明日が最後ですが、宜しくお願いします!
関連記事

文化祭1日目、終了です。

筑駒文化祭の1日目、終了しました。

雨の平日にもかかわらず300人近い来場があり、感謝です。

本日は、つくぱの最高点が823点、
早解き初級編の最速が4分00秒、上級編がへやわけクリア4人、スリリン2人、シャカシャカ2人でした。

僕としては、ブログ読者の方、ニコリ作家さん、他校パズル部の方々とお話しできたのが良かったです。

明日・明後日も宜しくお願いします!
関連記事

筑駒文化祭2016のお知らせ

こんにちは、半袖(のトクナキラ)です。

さてさて、ついにこの時期になって参りました。

【日時】
会場:筑波大学付属駒場高校
(東京都世田谷区・京王井の頭線、駒場東大前駅より徒歩5分)
日時:10/28 (Fri) ~10/30 (Sun)
9:00~16:30(2日目は16:00まで)
文化祭公式HP

【パズル同好会の展示内容】

〇今年もパズル150問以上!会誌『こまぱ』、あります!
今年の掲載パズルは・・・
スリザーリンク・数独・カックロ・四角に切れ・ぬりかべ・へやわけ・のりのり・フィルオミノ・ヤジリン・美術館・シャカシャカ・ナンバーリンク・ヘルゴルフ・ぬりめいず・LITS・天体ショー・ましゅ・スラローム・クロット・セレクトワーズ・よみどおり・夕めい口・流れるループ・虫食い算・和同開珎etc.

個人的には、新しめのパズル(ヘルゴルフ・クロット等)が精鋭かな、という感じです。
のりのり・ことば系も、(僕が好きなだけかもしれませんが)なかなか良さげです。
今年は去年の2倍発行しますので、是非是非ご覧ください!

〇当日配布する問題集「つくぱ」
去年と同じく 3Stage、1000点満点です。
今年は、Stage3が一風変わって、色々と凄い事になっています。こんな風にできるのも、文化祭ならではでしょうか(笑)。
勿論、景品&ランキングもあります。

また、今年は壁パズルも配点に含まれています
壁パズルは論理パズル+小問集合で、配点もたったの100点ですが、おそらくランキングの上下がつくのはここです。なめると痛い目に合うかも。やられた!みたいな皆さんの顔、楽しみにしています(笑)。

〇知恵の輪遊び放題
今年も、知恵の輪を多数展示しています。手に取って思うままに遊んでくださいねー!
ちなみに、キャストケーキを買って、未だ解けない私です。

〇「早解き大会」来ました!
今年もやります!
〈時間〉
・9:00~ 12:30~ 15:00~ (※2日目のみ、3回目14:30~)
・初級編、上級編からお選びいただけます。

□初級編
あまり内容を暴露するのもアレですが、易しめの問題集合です。
去年は大盛況でしたね。初心者、小学生でも楽しめます!よろしくお願いします。

□上級編
ニコリパズルを3種類、用意しています。僕も1問作らせていただきました。
1問だけでもOKですし、3問制覇も大歓迎です(去年は数人でした)。
内容は熟練者向けです。(ニコリのジャイアントが解けるくらいの腕前?)
難し目ですが、会員が一肌脱いで作ったものなので、面白さは太鼓判です。
今年も勇猛果敢な猛者を待ってます!!!

では、皆様のご来場をお待ちしております。


以下私事ですが。(折り畳み)

続きを読む »

関連記事

スラローム 10×10 たいへん

slalom_201610091731006de.png

文化祭は10/28~30です!近々紹介を書く予定です。

ぱずぷれで解く

カンペンで解く

ルール
関連記事