スラローム 10×10 へんたい

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褒められるとホイホイ作っちゃう人種です。

ぱずぷれで解く

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クリーク 10×10 アゼン(ネタ)

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ネタパを作ると頭痛が治りますね。

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ましゅ 18×10 たいへん

mashu_20161111200756da1.png

日付ネタする、と思った方。あなたの負けです。

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温泉めぐり 8×8 たいへん

onsen (4)

しずかちゃんの湯浴み並のペースで出題。

ぱずぷれで解く

【ルール】(パズル通信ニコリ156号より、一部改変)
① 盤面のいくつかのマスに線を引いて、いくつかの輪っかを作りましょう。
② 線は、マスの中央を通るようにタテヨコに引きます。線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。
③ 1つの輪っかには、かならず1つだけ、丸が入ります。
④ 太線で区切られた部分を部屋と呼びます。すべての部屋には、1つ以上の輪っかの線が通ります。
⑤ 輪っかの線は、いくつかの部屋を同じマス数ずつ通過します。丸の中の数字は、そのマス数を表します。数字のない丸では何マスになるかはわかりません。
⑥ 輪っかの線は、同じ部屋を2回以上出入りすることはできません。
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温泉めぐり 10×10 へんたい

onsen (2)

ぱずぷれで解く

湯水のごとく問題を流すぜ!うまい!使い方は気にしない!

【ルール】(パズル通信ニコリ156号より、一部改変)
① 盤面のいくつかのマスに線を引いて、いくつかの輪っかを作りましょう。
② 線は、マスの中央を通るようにタテヨコに引きます。線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。
③ 1つの輪っかには、かならず1つだけ、丸が入ります。
④ 太線で区切られた部分を部屋と呼びます。すべての部屋には、1つ以上の輪っかの線が通ります。
⑤ 輪っかの線は、いくつかの部屋を同じマス数ずつ通過します。丸の中の数字は、そのマス数を表します。数字のない丸では何マスになるかはわかりません。
⑥ 輪っかの線は、同じ部屋を2回以上出入りすることはできません。
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温泉めぐり 10×8 たいへん

onsen (1)

意図が見え見え、あると思います!

ぱずぷれで解く

【ルール】(パズル通信ニコリ156号より、一部改変)
① 盤面のいくつかのマスに線を引いて、いくつかの輪っかを作りましょう。
② 線は、マスの中央を通るようにタテヨコに引きます。線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。
③ 1つの輪っかには、かならず1つだけ、丸が入ります。
④ 太線で区切られた部分を部屋と呼びます。すべての部屋には、1つ以上の輪っかの線が通ります。
⑤ 輪っかの線は、いくつかの部屋を同じマス数ずつ通過します。丸の中の数字は、そのマス数を表します。数字のない丸では何マスになるかはわかりません。
⑥ 輪っかの線は、同じ部屋を2回以上出入りすることはできません。
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温泉めぐり 8×8 おてごろ

onsen.png

満を持して登場、温泉ループです。ちがう、温泉めぐりです。
どこがどう満を持しているのか聞きたいですが。

ちなみに、この『温泉めぐり』、調べてみると原作者はホットクナキラとかいう名前らしいです。寒いですね。

筆者が作り慣れているので、最初からちょい難しめです…。ごめんなさい。

ぱずぷれで解く

【ルール】(パズル通信ニコリ156号より、一部改変)
① 盤面のいくつかのマスに線を引いて、いくつかの輪っかを作りましょう。
② 線は、マスの中央を通るようにタテヨコに引きます。線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。
③ 1つの輪っかには、かならず1つだけ、丸が入ります。
④ 太線で区切られた部分を部屋と呼びます。すべての部屋には、1つ以上の輪っかの線が通ります。
⑤ 輪っかの線は、いくつかの部屋を同じマス数ずつ通過します。丸の中の数字は、そのマス数を表します。数字のない丸では何マスになるかはわかりません。
⑥ 輪っかの線は、同じ部屋を2回以上出入りすることはできません。
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ヤジリン 10×10 へんたい

yajilin_20161102090506956.png

おまわりさーん!へんたいがいまーす!

ぱずぷれで解く

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ルール
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文化祭、終わりました。

こんにちは、トクナキラです。

皆様のおかげで、TK文化祭は無事に終わりました。パズル同好会への来場者も2300人を超え、どの時間帯も盛況でした。本当にありがとうございました。

僕としては、最後の文化祭であり、色々と思うことがありますが、それはまたの機会に取っておくことにして、多分その機会はありませんが、一言でいえば感謝で一杯です。

このパズ同の創設者のTさん(OB)に、「パズ同を大きくしてくれてありがとう!」と言われたときは、この4年半の試みが認められた気がして、思わず涙腺がゆるみかけました。確かに、僕が中1の時に入った時のパズル同好会は、Tさんをはじめ一部の方はニコリを買ったり投稿されたりしてはいましたが、同好会としては存続を危ぶまれるほどでした。今もですが
初めての文化祭への出展(2012年・当時僕は中1)は、こまぱ配布といくつかの壁パズル(数列・マッチ棒等)を黒板に張るだけでした。こまぱ自体のページ数も、会員数も今よりはるかに少なくて、その上メンバーの大多数は中1(半数が今は亡き存在)でした。

それが、今となっては、こまぱ・つくぱ・早解き大会・知恵の輪・壁パズル・スケコン・裏メニュー等コンテンツ多数の文化祭展示となり、個人別ではパズル日本代表を輩出し、オモパをいくつも考案している作り手を育て、パズ同?そんなのあったのwと学校内でも言われなくなり、その上ぱらぱら『ニコリ』をめくっていると、しばしば同好会のメンバーの名前が目に入るまでになりました。
おそらく、これほど歴史も知名度も金もないのに、パズルを愛している高校生が多数集まっている部活は、東京、いや日本でも、両手に足らぬ位なのではないでしょうか。

しかしながら、僕は「自分達がパズ同を大きくした」と言いたい訳ではありません。
全くの逆です。

僕らが、パズ同に育ててられたんです。

僕が、パズルに、ニコリに、TKの仲間に、OBに、文化祭に来てくれた皆さんに、そしてこのブログを読んでいるあなたに、育ててもらったんです。

最後に、言わせて下さい。本当にありがとうございました。


・・・という感じで、いつも通り終わると思ったでしょ。終わらないんだなーこれが。
最後とは言っていますが、あくまで僕が「同好会のメンバー」として活動するのが最後なだけで、僕は個人で、いままで通り自由奔放にやっていきたいと思います。
感動を壊してごめんなさい(笑)。涙を返せ!
ではまた。

P.S. こまぱ等のデータ・解答は後日公式ブログの方に上がる予定です。しばしお待ちください。
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文化祭2日目、終了です。

筑駒文化祭の2日目、終了しました。

本日はかなり混雑していましたが、皆さん楽しんで頂けたみたいで良かったです。

つくぱの最高点が959点、
早解き初級編の最速が2分12秒、上級編がへやわけクリア4人、スリリン5人、シャカシャカ6人でした。

本日はプロの作家さんや、ニコリ読者さん、他校の友人・パズル部の方々とお話ししたり、多数の小学生とおしゃべりできて良かったです。小学生はやはりかわいいですね。

明日が最後ですが、宜しくお願いします!
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